So-net無料ブログ作成
検索選択

親子クッキング教室 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage4.JPGimage3.JPG
この夏休み思い出がたくさんできて良かった。[黒ハート]?先日の親子クッキング教室でドライカレーとレタスベーコンツナのミルクスープを作りました。デザートは冷凍巨峰と冷凍〓。

本当は小学生向けイベントで次男くんは付きいだけのはずが。。。しっかり切り方などを教わったし、しっかり大人の量まで食べさせてもらった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]なんだかお得なランチだった[わーい(嬉しい顔)]?

ちなみにドライカレー、超本格的で、星様王子のルーなのに、プロの味だった。ポイントは先生が2時間かけて炒めてくれた玉ねぎだった。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は中国端午の日 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
川で死んだ詩人屈原が魚に体を食べられないよう、ちまきを川に投げる風習から、その日にちまきを食べる習慣になった。

でも日本ではまだ簡単にはちまきを買えないので、モモ肉1枚、パクチー一袋、きゅうり一本、えのき一袋で中華風サラダを作りました。隠し味は鎮江香酢。

夕食私と長男2人で完食[目がハート][ぴかぴか(新しい)]

ちなみにパクチー嫌いは遺伝子による反応で、料理法どうこうで慣れるものじゃないらしいので、旦那のお弁当には入れなかった[ウッシッシ]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

週末の作りため [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
バターで作ったパンやお菓子が大好き[黒ハート]?でも体のことも考えないといけないので。今日のマドレーヌ、パウンドケーキは全部アーモンドオイルを代用。風味がちょっと損なうけど、これはこれで美味しい[るんるん][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]?
ママより
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

我が家の落書き王 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
落書き王の痕跡[足]一見お兄ちゃんか?と思いきや、やっぱり落書き王だった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]しかもなぞるところはお兄ちゃんよりも綺麗に書けてるし。ただ、振仮名とか自力で書くのが[×][×]なんだ[ウッシッシ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アメリカ50州の名前すべて言えますか?☺️ [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
22年前このバッチを通して、アメリカの50州を覚えた。あなたはどの州に行ったことがあるかな?ちなみに私が行ったのが、カリフォルニア州、アイオワ州とシカゴ、何州になるんだっけ。こんなにも広い大陸はあるんだぁ?ってショック!を受けた[ウッシッシ]

ママより








iPhone$B$+$iAw?.(B
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

色と番号をリンク [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
クーピーがすぐに元の位置に帰れるように、買った日に私が番号を振ってみた。この間ぐりとぐらを描いてる時に紫色を探したくて、お母さん11番がない[exclamation]?って急に言い出した。30色もあるのに、まさか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]と思ったが、どうも毎日描いてるうちに、何色は何番と覚えちゃったみたい[わーい(嬉しい顔)]?






$B%^%^$h$j(B
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パパ幼少時代も行ったつくしのフィールドアスレチック [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
golden weekに行った初めてのアスレチック。緑が青々しくて、木漏れ日の表情も様々で、森林浴に癒された[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]?

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ボロリメイク [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
ゆったり過ごせるGWは色々リメイクしてみた[美容院]?

膝に穴があいてしまった次男くんのを7部丈に切って、今ふうにほつれを作ってみた。

ギャップの袋にあった紐をリボンに変身させてみた。[わーい(嬉しい顔)]?

義理の母からいただいた40年前の帯。素晴らしい柄だが、それに合う着物がないから、帯をバッグにリメイクできたらきっと素敵だよね。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

GWはピクニックにはまった [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
今年度小学校のPTA文化委員をはじめてから、次男くんの毎日午前保育とも重なり、3月からずっと息ができない忙しさ[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴールデンウィークは毎日のように朝寝ぼけの連続で、お昼からのお出かけ。清々しいお天気が続いたおかげで、本当に毎日がピクニック日和[晴れ]?

次男くんの幼稚園親子遠足、近所の公園、アスレチックパークなどいろんな景色の中でお弁当を楽しんで、最高に気持ち良かった[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ついに次男くんの晴れ舞台 [ママ日記]

image1.JPG
昨日は次男くんの入園式。次男がコアラ組をらっこ組って読んだら、先生に受けちゃった[ウッシッシ]
オレンジスモックに、おはようブック、長男と同じ幼稚園だから懐かしい?[わーい(嬉しい顔)]? 4月から小学校の文化委員を受けちゃって、3月から怒涛の引き継ぎや新学年準備があって、大量の仕事のことで頭もいっぱい、不安もいっぱいだけど、過ぎた時間は戻らないので、次男くんのためにもたくさん教え、たくさん記録してあげなきゃね[ぴかぴか(新しい)][本]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。