So-net無料ブログ作成
検索選択

赤ちゃんの汗疹 [パパ日記]

先週、次男(8ヶ月)の首や背中、手足の関節に汗疹ができて大変痒そうでした。
少し前に病院から処方された薬を塗ってみてもあまり効果が見られず、ベビーパウダーをつけても駄目。
考えた挙句薬を塗ってからパウダーをつけても駄目なので病院で聞いてみると、
薬の上からパウダーが一番駄目患部に負担がかかるとの事でした。
やはり清潔にするのが一番だそうで、昼と寝る前にお風呂に入れるようにして同じ薬を塗ると、驚くほどみるみる治っていきました。

今週は台風の影響か夜が肌寒いので、若干咳をするようになりました。やれやれ[ふらふら]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

綱引き [パパ日記]

__.JPG
昨日は長男の幼稚園で綱引きをしました。
年のせいなのか、翌日の今日は朝から筋肉痛!
しかし綱引きをするのは何十年ぶりなのか思い出せないほど懐かしい。
綱引きって意外と一体感が出るんですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プロペラカフェ [パパ日記]

調布飛行場近くの飛行機が見れる喫茶店「プロペラカフェ」へ行ってきました。
飛行機の格納庫で喫茶店を開いた店内。
実物のセスナやヘリコプターに長男は大興奮!
IMG_1587.jpg
軽食もあったのですが、今回はご飯を食べてから来たので飲み物だけ。
コーヒーはおいしかったのですが、プロペラパフェはクリームがちょっときつかったかも。

他にも店内にはフライトシミュレーターやビデオ、本、模型があります。
IMG_1592.jpg
コーヒーを飲みながら飛行機免許や飛行機も買う事ができるとか。

私たちは少し迷ったので、自動車での行き方の簡単な説明をします。
調布飛行場へ行く途中に一般車両進入禁止と書かれた道があり、そこに入ります。
しばらく進むと下の写真のような場所に出ます。
IMG_1582.jpg
しばらく進むと喫茶店らしくない感じの喫茶店があります。
駐車場は喫茶店の右側にあります。
IMG_1583.jpg
一般車両進入禁止の表示の近くに1時間100円の有料駐車場が目印になりますよ。
プロペラカフェのホームページはこちらです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる人の目 [パパ日記]

私(パパ)は主にゲームを作るプログラマー
何回か転職を経験しましたが、ほとんどの会社が裁量労働制をとっているので出社時間はバラバラでした。
昼間までぶらぶらしている事もありましたが、特に会う人もいないので気にしていなかったのですが、息子が幼稚園に入ると近所の交流も広がって、昼間知っている人特にお母さん達に会うようになりました。
他人はそれほど他人を気にしていないと思っていても気になり始めると止まらない。
裁量労働なんだから早く行けば良いのですが、デバッグと呼ばれる品質確認期間に入ると、不具合が報告されてからが本番なのでどうしても帰りが遅くなります。
その影響で普段も遅くなる癖も付き悪循環に(・_・;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

息子に背中を洗ってもらう [パパ日記]

長男が生まれてから数えきれないほど一緒に風呂に入っていましたが、先日何気なく「お父さん背中を洗ってよ」とお願いして洗ってもらいました。
力も弱そうだし撫でる程度だろうと思っていたら、意外と力強く洗ってくれるので思わず感動[もうやだ~(悲しい顔)]

パパ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遅れてきた鯉のぼり [パパ日記]

__.JPG
本日の愛妻弁当は鯉のぼり竹輪がちょっと微笑ましい。
もしかしたら冷凍庫で冬眠してたやつかな?
もちろん文句なんてございませんよっ!

パパ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

異性の子供 [パパ日記]

我が家の子供は二人とも男の子なので想像でしかないのですが、子供とはいえ異性は理解しがたいものと思いました。
息子をもつお母さん達はいつも「言う事をきいてくれない。でも、お父さんの言う事は聞くのよね」と嘆いておられる。
息子が悪さをしても、自分もやらかしていた子供の頃を思い出して苦笑い。
多少強めに説教しても「まぁ大丈夫だろう」てな感じ。
子供も4歳になれば嘘もつくし、「お母さんなら大丈夫」と言って人を利用する。
なので、家に帰るとまずは妻から長男の困った話を聞くのが日課になってしまった。
人づてに人の悪い所を聞くと実際以上に悪く感じるので、あまり多くは聞きたくない。良い点1つと悪い点3つくらいでまとめて欲しいとお願いしている。

自分の人生を振り返ってみても、成人しても親の言う事は聞いた試しが無いので、息子達も同じだろう。
だから妻には「あきらめろ」と[がく~(落胆した顔)]

娘を持つお父さんお母さんはどうでしょうか。とても気になります。

パパ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ニンテンドー3DSのMii [パパ日記]

そこそこ似ていると言われた私のMii。
調子に乗って家族全員分作ってみました。
family.jpg
我が家は男ばかりなのがちょっと残念[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯉のぼりを飾りました [パパ日記]

ママ日記で兜がお兄ちゃんのしか無かったのですが、先週母が鯉のぼりを買ってくれたので天気の良かった日に組み立てました。
IMG_1459.jpg
飾ってみると意外にも少し感動。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進級式 [パパ日記]

昨日は長男の幼稚園の進級式でした。
お調子者の父親から遺伝したせいか、落ち着いて座ってくれない長男。
年中になったら少しは変わるかと期待していたのですが、なかなか劇的には変化しませんね[わーい(嬉しい顔)]

「今日から年中さんで、お兄さんになるんだからね」と言うと「わかってるよ」と答えるので、少しは自覚があるのかも。
これから弟が歩けるようになったら、しっかり引率できるようにがんばってね。

それにしても花粉症が治まらない… 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。