So-net無料ブログ作成
検索選択
パパ日記 ブログトップ
前の10件 | -

お父さんのチョコ [パパ日記]

IMG_1595.jpeg

長男のバレンタインデーの収穫話を聞きながら、会社の女子と妻から頂いたチョコレートを食べていました。
学生の頃に同級生からバレンタインのチョコレートなんて貰った事が無いので、
長男のモテ男ぶりに感心しました。(まぁラブレターは貰った事があるけどね)

妻の入れてくれたコーヒーを飲んでいる時ふと思いました。
左のお人形のチョコレートは同僚から頂いたもの。
間違いなく義理チョコだと思われるこのチョコよりも小さい妻の本命チョコ。
義理って事は無いよね?

パパ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長男の言い訳 [パパ日記]

最近長男の嘘と言い訳が適当すぎる。
6歳になった影響なのか、以前だったら「嫌だ」で済ませていた表現が「知らなかった」とか「後でやろうと思っていた」などの言い訳。
ひどい時は辻褄の合わない嘘を並べるので、まともに応対するとこちらの時間がいくらあっても足りません。
親はどうしたら良いのか妻とこんな時間まで話し合うのですが、そもそもこの時間も無駄なのではないかと…
本当に悩みは尽きません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あけましておめでとうございます [パパ日記]

新年あけましておめでとうございます。
久々のブログ更新になりご無沙汰しておりました。
長男も6歳になり4月から小学生になります。
いまだに落ち着きがないので、ちゃんと学校に通えるのか今から心配です。

年末年始のお休みの最後の日に浅草ROX祭り湯へ行ってきました。
子供がいるとゆっくりお風呂に入れませんでしたが、何となく近くだから寄ってみた浅草寺がとても印象的でした。

IMG_2926.JPG
1月4日だからなのか参拝客も少なく、夜の厳かな雰囲気と近くのスカイツリーの夜景がとても素敵です。
妻もちょっとしたサプライズになったようで、とても感激していましたので、私も大変嬉しかったです。

次男も2歳になり自己主張が強くなってきたので長男と合わせると妻の負担が大きくなったと思いますが、これも成長の証と諦めて頑張って欲しいと思います[がく~(落胆した顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

息子達に伝えたい一言 [パパ日記]

勉強やそれ以外の継続しなければならない事を続ける自分なりのこつ。

「終了時、次にやる事を決めてから終える」

落ち着きのない長男もついにドリルを一冊終わらせた。
もちろん自発的に勉強しているわけでは無く、妻が励ましながら。
一日1ページ進め、明日は何かなで締めくくる。
長男の好きなトミカのドリルという事も大きいかもしれない。

学力向上はおまけで、継続する事を知って欲しかったからドリルを始めた。
だから、ふざけて調子にのりながら勉強するなら、その日は何もしなくていいよ。

息子よ、もしもずっと続ける事ができたら、お母さんに感謝しろよ。


あそんでおぼえるトミカドリル (知力開発ノート)

あそんでおぼえるトミカドリル (知力開発ノート)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長男、虹を始めて見る [パパ日記]

image.jpeg

日曜日の天気は大変荒れましたが、天気が回復した後大きな虹が出ていました。
始めて見た虹に長男は興奮気味に幼稚園で習った虹の歌を大きな声で歌っていました。

夜は近所の子供達と花火を楽しみました。
私が子供の頃、長屋の子供が集まって皆で花火をした事を思い出して、人生の繰り返しを感じずにはいられませんでした。
そう思うと、まだまだ息子達に伝えていない事がたくさんある事に気がつきます。^o^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プールが嫌い (泣) [パパ日記]

長男が水泳を嫌がって泣き出しそうだったので、妻が応援に幼稚園へ行っていた。

兄ちゃんは朝食の前の検温から愚図り始め。授業を見学したいとべそをかく始末。
幼稚園には行きたいと言うので、その気持ちを利用して何とかお着替えができた。

泳げると良い事がいっぱいあるよ。と話しながら登園すると、少し気持ちが和らいだようで、水泳の上手な友達に「どうしたら息を止められるんですか」と質問していました^o^

次男と私はお留守番。応援から帰った妻に聞くと、水に顔をつけるところまで頑張れたみたい(^∇^)
でも、気が抜けたのか水着バックを忘れて先生に迷惑をかけた所は、ただでは転ばない奴だ… σ(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

レゴランドへ行ってきました [パパ日記]

長男と約束していたレゴランドへ行ってきました。
なんでレゴランドかって?
長男はレゴが好きな事もありますが、決め手は事前チケットが安かった事。^^

__.jpeg
しかし、私レゴをなめてました。
単純なブロックの組み合わせも、プロの手にかかればこの完成度!
ミニジオラマは照明の変化で昼と夜景の2パターン楽しめます。

他にもレゴの製作教室や4Dシアター、いくつかのアトラクションなど、広くない敷地ですが色々楽しむことが出来ました。
園内では自由にレゴを使って製作する事も出来るので、家では出来なかったような作品が作れます。
2~3時間で回れるとホームページに書いてあったので夕方から行ったのですが、
結局4時間くらい遊んでしまい夕飯がグダグダになってしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さらなる長男の癇癪 [パパ日記]

年中になった長男。
約1ヶ月前位から友達を押しのけるようになった。
最初は本人が短気になってしまったのかと思っていたのですが、幼稚園では他の子に押されているみたいでした。
もちろん人に押されたからと言って他の人を押して良いはずがなく、注意をするのですが、
「これを理解するのは難しい」
と、心の中では思ってしまう。

自分が小さい時は釈然としない物を感じていたので、たぶん長男も近い気持ちになっているのではないかと思っています。
とにかく失敗したら直す。良かったら褒めるを繰り返すしか無いのでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長男の癇癪 [パパ日記]

年中に上がった長男はさらに活動的になり、毎日何らかの出来事が起きます。
今日もお友達の家に遊びに行ったらしいのですが、そこで扇風機のコードに足をかけてしまって扇風機を壊してしまったそうな[ふらふら]
男の子の遊びは限度が無いので、物を壊してしまった事は駄目な事ですが、誰も怪我をした人がいなかったようなのが不幸中の幸いでした。

長男はお友達の家で遊ぶのが楽しくなりすぎると、「帰りたくない」と駄々をこね始める。
事前に帰る約束をしていても、駄々をこねる[ちっ(怒った顔)]
本当にどうしたら良いのやら分かりません。

下の子もいるので走り出されると妻には制御しきれないそうで、こうして家に帰ってから午前1時すぎまで話を聞く事になります。
がっ!こっちも疲れや眠さが加わり、今更ながら腹が立ってきます。

せめて約束を守らせるにはどうしたら良いのでしょう。
どなたか、お知恵をかしてはいただけないでしょうか[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

熱が出た [パパ日記]

昨日咳が出たと書いていたら、今朝は熱が出ました[もうやだ~(悲しい顔)]
食欲も少し落ちているので少し心配です。
まだ元気があるので拗れないと良いのですが...

続報
明日は日曜日なので、念のため病院へ連れて行った所、乳児湿疹と診断されました。
8ヶ月くらいの乳児に起きる病気で、高熱が出た時に解熱剤を飲むくらいしか対処できないそうです。
長くても数日で治るそうなので、脱水症状にならないよう水分補給をしながら様子を見る事になりました。

そうそう、ミルクは水分補給ではなく食事に含まれるので、しっかり水や麦茶、イオン水を上げてくれと念を押されました。
しらなかった...[がく~(落胆した顔)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - パパ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。