So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

夏休みの自由研究 [ママ日記]

2017-08-22T00:26:51.JPG2017-08-22T00:26:51.JPG2017-08-22T00:26:51.JPG
長男が扇風機を作りたいと言うので、プログラマのパパにモデリングや3Dプリンターなどのやり方を教えてもらいながら、お盆休み中にずっと取り込んでいた。

5日目でスイッチ以外が完成。あとは螺子とスポンジでスイッチを作れば全て完成予定。意外と涼しい。

ママより
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゲームから発展した趣味 [ママ日記]

2017-08-20T20:12:56.JPG2017-08-20T20:12:56.JPG2017-08-20T20:12:56.JPG2017-08-20T20:12:56.JPG
ゼルダの伝説をきっかけに石やら鉱物を大好きになった長男くん。市の図書館の棚にある鉱物に関する本を全部読んだ(たぶんパラパラ読み[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])っていうほど夢中になり始めたから、ネットで調べて静岡県富士宮市にあるこの奇石博物館にたどり着いた。

マイナーだろうと思うきや、敷地はとてもひろくて、園内もきれい[ぴかぴか(新しい)]な芝生で青々しい。? 夏休み終盤というのもあるのか、午後の遅い時間でもお客さんがいっぱい。

図鑑で読んだあの石を実際に手に取って触れるから、長男くんは大興奮[黒ハート]。目から鱗の珍しい石がたくさん並べられて、色も輝きも素晴らしくて、気づいたら私が長男くんよりも見入っていた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

おみやげに紫水晶〓を買ったけど、ピンククオーツのペンダントとイヤリングがほしい?[わーい(嬉しい顔)]

まま
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今年もきた〜〜親子クッキング [ママ日記]

2017-08-17T01:08:28.JPG2017-08-17T01:08:28.JPG2017-08-17T01:08:28.JPG2017-08-17T01:08:28.JPG
普段なかなかやらせていないが、料理教室なら何でも挑戦![わーい(嬉しい顔)]

こねこねして白玉を作ったり、お湯にたまごを落として、ポーチドエッグを作ったり? かつおぶしでだしを取って、自分で切ったズッキーニと油揚げを入れて、本格的な味噌汁を作ったり。時間が少なく、すこししか食材を触れなかった次男くんも真剣な眼差し?

みんなで頂いたあと、喜んで食器洗いを担当した長男くん。横顔がすこし逞しく見えたかも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりの投稿で、久しぶりの軽井沢 [ママ日記]

2017-08-17T01:04:48.JPG2017-08-17T01:04:48.JPG2017-08-17T01:04:48.JPG2017-08-17T01:04:48.JPG
10年ぶりの軽井沢。上海で失楽園を見たときに知った町。前回は真冬で旅館での一泊だったが、今回は真夏で初めての"はとバスツアー"[バス]

乗り過ごす心配もなく、ずっと涼しい車内で過ごせるから、思った以上に快適な旅だった[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

すこし蒸していたが、23度の世界に突入し、白糸の滝では顔がマイナスイオンを浴びながら、足元にも涼風〓が時々漂ってるのが本当に気持ち良かった[黒ハート]

旧銀座通りではジョンレノンが通っていたフランスベーカリーというパンやさんで塩?を買っておみやげに。意外に外装ではごく普通のレトロな雰囲気なのね。向かいの今風の浅野屋というパン屋さんの活気とは対照的で、面白かった。

和物好きな私には、夢中になるお店がたくさんあって、出発時間ギリギリまでおみやげを選んでいた[あせあせ(飛び散る汗)] 江ノ島、鎌倉駅周辺とはまた違った落ち着いた雰囲気で、もう一度訪れてみたい町ランキングに入った[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ