So-net無料ブログ作成

外婆B級グルメ [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
ばあちゃんのグルメはまだまだ続きます。
先週末は天津出身のママ友ファミリーを招いてのランチとおやつ会?
今回は葱油餅という万能葱入りさくさくおやき!やはり粉物が多いな[わーい(嬉しい顔)]?

いちごとマンゴーのディッシュも贅沢だわ[黒ハート]?幸せ[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

ママより

上海の外公外婆も授業参観☺️ [ママ日記]

image1.JPG
先週長男くんの授業参観をおじいちゃんおばあちゃんにも見せた。あの日は体育と音楽の授業で、"日本の小学校は勉強ばっかりじゃなく、体を動かす授業も多いね""日本の小学生は自分達で配膳して、先生も同じもの食べるのね?"とかとか言いながら、興味津々で眺めていた。

その後近所のお寺までぶらりしてから、美味しいトンカツやさんでランチ。店主の朗らかな接客、お肉のジューシーさ、値段の安さともバッチリ、みんなご満悦だった[黒ハート]?

ママより

緑豆百合スープ [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
先々週上海から来てくれたおじいちゃんおばあちゃん。

長男くんが一番好きなおばあちゃんのメニュー。緑豆、ユリ根、米仁(押し麦みたいな雑穀)氷砂糖で似た甘いスープ。

先週末はお手製の春巻きと合わせて食べていてもおいしいだって。

ママより

としめぐり [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
またこの場所で一年をめぐった。あとすこしだね、あの季節に戻れるのは[桜][クローバー]
ママより

春節快楽❤️ [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
明日は中国の新年「春節」chun jie を迎える。今晩は大晦日、中国語では「除夕」chu xiと呼ばれる。紅白と同じように、春節聯観晩会を見る習慣があるが、日本にいると今晩はネットで見るしかないね。[わーい(嬉しい顔)]?

先日、近所の天津出身のお母さんや仲良しの日本人のママ友を誘って、一足早くわが家で餃子パーティを行った。大人4人、子供7人で一緒に餃子作る風景はほんとに可愛くて楽しかった[目がハート]

ママより