So-net無料ブログ作成

さらば2015年 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
飾りは〓準備万端だけど[わーい(嬉しい顔)]?、大掃除は新年まで続きます[あせあせ(飛び散る汗)]

年賀状印刷もトラブル続きで、かなり遅れてしまいます。なんだかずっとドタバタしてた年末[あせあせ(飛び散る汗)]

でもとりあえず大掃除はいいところで切り上げ、紅白が始まるまで「年夜飯」準備に没頭しま?す140;1034

2015年、たくさんの楽しい思い出に感謝感謝です。よいおとしを?〓[桜]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年末休みまで、あと1日。 [ママ日記]

image1.JPG
みなさんは年末モードに入ったようだが、うちは主人が明日までお仕事で、私もすこし仕事が残ってるので、本日チビ達を公園にも連れててあげられなくて、すこし罪悪感を感じるな?

と思いきや、長男くんは朝から折り紙でお面を作り、年内に捨てようと思った段ボールで椅子やテーブルを作り、午後は部屋の間の鬼ごっこ、レゴでマリオを作り、プレーマットを崩してケンケンパーとかで、アイデア勝負でかなり次男くんと充実した1日送った。母大変助かった140;1034

うちは大掃除はまったく始めてない!皆さんもほどほどの大掃除で、良いお年?〓[ウッシッシ]
ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お菓子はやっぱり難しい〜 [ママ日記]

image1.JPG
今年は長男くんのリクエストで初の手作りクリスマスケーキ[バースデー]、というかデザート?[ウッシッシ] マドレーヌの裏面を焦がしちゃったり[あせあせ(飛び散る汗)]、ホイップが作れなかったり[あせあせ(飛び散る汗)]、生クリームの温度は低くないと思って、冷凍庫に入れたらアイスになっちゃったり[あせあせ(飛び散る汗)]と、トラブル続きだったが。

バターを溶かす、卵を割る、マドレーヌ粉を入れてまぜる、レモンの皮をすりおろす、型に流し込む、イチゴを並べるなどなどの過程を、笑いも言い争いもしながら作って食べるのが例年よりもパーティっぽくて、楽しかった[黒ハート]?[ほっとした顔]

みなさんもメリークリスマス〓[クリスマス][チャペル]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり努力した分だけ報われるね❤️ [ママ日記]

image1.JPGimage3.JPG
幼児体操教室も今日のクリスマス[クリスマス]発表会で今年の活動が終わった。ゲームや読み聞かせ劇を考えたり、会場のデコレーションをしたり、手作りのプレゼントを作ってくれたりと、ママ達はプライベートの時間を利用してかなり頑張りました。〓おかげで子供たちはみんないきいきとしたいい笑顔[目がハート][揺れるハート]

〓の登場もまたサプライズ[exclamation]?で次男くんはすんごい釘付け[ほっとした顔]入園まで残りわずかな回数も大切にしたいね。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

7岁生日快乐 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
12月9日に長男が7歳になった[バースデー]年末はバタバタして記録が遅くなっちゃった。[あせあせ(飛び散る汗)]

3年前次男くんが生まれたときには、毎日のようにわざと弟をいじめたり、幼稚園や家でもトラブルメーカーだったが。気がづいたら聞き分けがよくなってきて、次男くんに字の書き方を教えたり、美味しいものも次男くんと半分こできるようになったりと、面倒見のいいお兄ちゃんに成長できた。

その成長の過程に、長男くんにたくさん悩まされたり、考えさせられたりして、私も育児のあり方や母親のあり方について試行錯誤しながら、一つの階段を登ったような気がする。

育児は終点も正解もない。

私はこれからも陰で支えながら、兄弟仲良く、すくすく育っていってほしい[黒ハート]?

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コーヒー中毒 [ママ日記]

image2.JPGimage1.JPG
上海にいた頃ほとんどコーヒーを飲まなかったのに、パパのコーヒー好きに釣られて、気づいたら1日3杯以上飲むようになった私[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]最近はブレンドのブラックでも行けるようになった[ウィンク]

今朝も近くに新しくオープンされた喫茶店に訪れて、満喫してきた。

パパはこの間子供達に、ねえ?次はママにうちのお庭にコーヒーの木〓を植えられそうだねって140;1034

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

季節を魅せる舞台 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
春に行くと、桜の花びら[桜]が舞い落ちるのが見られ、秋に行くときれいなグラデーションになっている紅葉[もみじ]が見られる。ふかふかした落ち葉の絨毯の上で歩ける。[足][ほっとした顔]この公園では季節の移り変わりがすごくはっきりと感じられる。

それはたぶん小さい丘の上に一本の力強い木があって、丘の表面はびっしりとしたコケが覆ってあって、それが舞台に見えるからかな。

冬になって、もし雪が降ったらまた来よう。?[ほっとした顔]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小学校フェスは最高の舞台だね ^_−☆ [ママ日記]

image1.JPG
高学年の子供達自分でゲームを企画し、製作し、当日の運営までこなし、低学年の子供達に喜ばさせていた、という素晴らしい出来だった。[目がハート]長男くんが描いたら不思議いっぱいのトカゲのしおりもクラス代表として選ばれ飾ってあったが。絵も文字も正直ごく普通な感じで、一体何を評価されたんだろうな[ウィンク]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

児童館大好きな次男くん [ママ日記]

image1.JPG
朝9時からベスト、ポシェット、帽子とスタンバイオッケー[決定]母はまだお弁当の準備も終わってないのに140;1034!!

は?い。お待たせ?もういけるよって言える時間はすでに11時!待たせすぎだね[あせあせ(飛び散る汗)]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog