So-net無料ブログ作成
検索選択

パインシートでデニッシュデザートを色々 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
長男が作ったブルドッグは可愛かったけど、焼くとこんなにも崩れちゃった[涙][パン]はやっぱり難しいね。

今回のMVPはアーモンド蜂蜜スティックだった[王冠][目がハート]パインシートを細く切ってくるくるしたら、アーモンドを振って、蜂蜜を一本線を描いたらオッケー[決定]みなさんもやってみてね。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ばあちゃんをたずねて三千里 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPG
バスに乗って、電車に乗り換えて。パン屋さんでちょっと休憩してから、長男くんはカラフルクリスマスグッズに吸い込まれていった。
もう一回切符を買って電車に乗ったら、やっと駅でおばあちゃんに会えました。

おばあちゃんうちにお泊りしたのは今回は初めて。布団に入ったのに、興奮のあまり、ここは旅館みたいだねとか言ったり、なかなか眠りにつかなかった2人だった。

自分も小さい頃そうだったなぁ?[わーい(嬉しい顔)]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年々盛大になってきたじゃないか。 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
一年一度の市民祭りに行ってきた?

屋台の多さもびっくりしたけど、仮面ライダーゴーストの握手会、市内育ちの無理お野菜配り、バンド広場コンサート、チアダンス隊の舞台、消防車バスショーと盛りだくさん。特にいろんなチャリティバザールにはついつい吸われていく私。(^_^)☆

盲導犬チャリティバザールで買った中古のうつわ、古いけど絵がすごく味があって素敵だった。しかも、お値段はなんと飲み物代ぐらい。おばあちゃん譲ってくれてありがとうね[黒ハート]?

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

hand made はいつでも最高な味! [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
市販のピザ生地にケチャップ塗って、缶詰のコーンと細切りピーマンを撒いて、そこにたっぷりのミックスチーズをパラパラっと。オーブンで10分ほど焼いたらもう出来上がり。

こんな手抜きなピザでも、子供と一緒に作ると、あんなにも喜んでくれて、普段食べないピーマンでもふたりがパクパク食べてくれた。

もう1枚は近所の小さな個人経営カフェキッチンからホールまで全て1人なのに、バーニャカウダのソースやドレッシングもすべて自家製で、お味は高級レストランと肩を並べられる美味しさ。

そこにhandmadeから生まれた暖かさも加わり、もう最高に幸せ ^_−☆

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋の不思議で美しい植物 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
先日近所の公園で見つけた珍しい植物達。
紫の実も可愛かったけど、最後の小さいスイカみたいな種、ほんとに可憐だった[黒ハート]?
次男くんもかなり気に入って、私の目を盗んで一つ取っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中国1年生と日本1年生の勉強は、どう違う? [ママ日記]

image1.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage2.JPG
中国の公立小学校でも、毎日の宿題は各種算数問題100問、15ページの文章の読解、英語問題少々だそうです。

算数テストは図1のような応用問題に、さらに図2のような暗算問題。

国語テストも2ヶ月登校(9月入学)で、漢字約200個を覚え、図3のような単語を並べて言葉を作るやや難しい問題を解かなければいけない。

我が長男くんは、今の漢字練習2枚、算数ドリル2枚(図4)、音読1回の量でも1時間かかるというのに。。。[涙]

どちらの教育方針がいいはともあれ、中国に就学しなくて本当に良かった[あせあせ(飛び散る汗)]私が持たないかも[がく~(落胆した顔)]

しかし、その次に思ったのは両親が共働きで、先に1人で帰宅して宿題をしていた私はどうやってこなしていたんだろう。あの頃はこんな量がなかったかな?

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次男の入園面接なのに、母がハラハラドキドキ [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
長男と比べるとすごく臆病な性格で、先生の質問に対しても、全部小さい声でぼそぼそと答えた。

唯一の一対一質問であるカレーライス、ハンバーグ、おすしどれが好き?もずっとし〜んとしていて、しばらくすると、キュウリっの一言。

もじもじしながらもなんとか合格できた。私の三年間送り迎え生活がまた始まろうとしている。

写真は夜のお祝いパーティーに次男くんの大好きなシャケムニエルを作ってあげた。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。