So-net無料ブログ作成

上海のメモリアルツアーはまだまだ続く [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage4.JPGimage3.JPGimage5.JPG
昨日は私が12〜22まで住んでいた家付近に訪れた。小学校と違って、外観はちょっと変わったけど、ちゃんと残ってた。

写真順に、私がいつも渡ってた上海図書館に行く路、いつも朝ごはんを買ってたローソン。そういえば、長男くんは上海のローソンに積んでたお弁当の数と種類にびっくりささてた。(^_^)それから、私が10年間住んでいた家。二階のベランダにお花が置いてある部屋、外の扉もそのときは松色だったのに、いまは黒になった。いつも待っていたバス停もちょっぴり豪華になってる。

ただやっぱり全部記憶より小さく感じた。自分の成長を実感したわ。私にはとってはたくさんの思い出と感動はあったが、子供達にとってはすべて初めてで、新鮮なだけだった。その日から記憶がどんどん積み重ねていけるといいな〜

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メモリアルツアー [ママ日記]

image1.JPGimage4.JPGimage3.JPG
今日は父の会社、上海アニメ製作会社に訪れた。記憶よりずいぶん門が小さく感じたな。私が小さかったのね。^_^

そのあとスコールが突然来て、土砂降り。実に夏の上海らしい、降ったあとでジメジメ関も懐かしかった。

気を取り直してから、お向かいにある私の小学校に足を運んだ。いまはもう会社に変わって、かつての面影もなかった。できれば長男くんに上海の小学校をら見せたかったな(´・_・`)、きっと何か感じるはずだ。

その辺りの道路がデコポコしてて、工事の箇所、段差も多く、ベビーカー移動には不向きで、しかもベビーカーが大嫌いな次男くん、おっちょこちょいの長男くんを連れて、タクシーをしたすら待つのはとても大変だったが、やっぱり来て良かったなと思えた。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夕方〜やっと外に出れる [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage4.JPG
日中は36度から38度の猛暑、夕方から出かけた近所の公園。饅頭を持って、金魚に餌をあげた。初めてみる年配の方々用の健康器具にも興味深々な2人。

しかし、近所の中央公園にしても豪華で綺麗だったね。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

四年ぶりの上海帰省 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
ドキドキしてたが、なんとか一人で長男くん次男くん2人を上海の実家まで連れてきました。^_−☆

次男くんにとっては初飛行機に、初上海で、気温も36度〜38度の日々が多く、慣れないかと心配にしていたが、思ったより落ち着いてて、食欲も東京のときより出てきた。

長男くんは3回目だけど、前回は2歳の頃だったので、今回は物事もついてて、新たな発見が多いみたい。

今日で3日目だけど、近所のモールの中で日本社経営の遊び場で遊んだり、近所の公園で遊んだり、おばあちゃんのお手製上海料理を楽しんでいる。2人とも醤油で味付けしたもち米しゅうまいがお気に入り、ポピュラーな朝ごはんなんだよね。懐かしい〜(^_^)

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog