So-net無料ブログ作成

癒しの空気ってこんな感じなんだね。 [ママ日記]

image5.JPGimage2.JPGimage3.JPG
夕方は素敵すぎる[ぴかぴか(新しい)]百合が浜の海辺へ。新しい海水浴シーズンに向けて着々と進んでる海の家。水色の空と白い屋根がベストマッチングで絵ハガキのようだった。締めくくりとしての和食隠れ家の空気感も居心地よすぎて、さりげない上品な仕度品と店員さんの癒しの笑顔、もう時間の流れがゆっくりというよりそこで止まってる感じがした。時間をさいて、満喫できるよう綿密なプランを考えてくれた友人に本当に感謝感激[黒ハート]?忘れられない濃厚さのある旅となった。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

わびさびが増したこの時期の紫陽花 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
古い山道を登りながら、紫陽花をたくさん楽しんできた。(^_^)紫陽花道に入るまで1時間以上待ったけど、涼感ミストもあって、海岸風景も眺められて、全然苦じゃなかった^_?☆。さようなら、2015年の長谷寺の紫陽花達。枯れかけてる姿も素敵[ぴかぴか(新しい)]だったよ。[黒ハート]?

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鎌倉の紫陽花季節のしっぽをつかんで。。。 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
チビちゃん2人をパパに預け、1人の時間の貴重さとパパへの感謝の気持ちを噛み締め、女子2人旅に行ってきた。[電車]鎌倉ってこんなにも和と洋が気持ちよく和む町なんだね。日本初のフレンチトースト専門店も居心地最高だけど[わーい(嬉しい顔)]?、小町通りで一番綺麗な風景は3枚目の呉服姿のおばあちゃんの背中!毎年のこの通りに来た紫陽花客やこの通りを見守ってきたんだなって語ってた。[ほっとした顔]

ママより
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

4つ星★ [ママ日記]

image1.JPG
長男くん年長さん二学期から始めたスイミングの習い事。

年少年中はいやだいやだ言っていたが、年長さんになった夏休みに市民プールで水泳の楽しさが覚えて自分からやりたいって言い出した。^_−☆

通園してたこともあって、そのまま幼稚園のスイミングスクールに入り、小学校にあがっても毎週通い続けている。

毎回レベルを示す★マークをゲッドしたくてがんばった結果、先週ついに4つ目の★マークをいただいた。
泳ぐまではまだまだかかる様子だけど、なんとか泳げるまでは続けてほしいな。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

目玉が痛い [ママ日記]

image1.PNG
サイト上で一番安いチケットを予約したいが、名前やパスポート番号まで入力して、予約ボタンを押すと、こんなエラーが出ちゃう。(´・_・`)一日中苦闘してもだめだった。しかもスマホには対応せず超入力しづらい。涙。

中国国際航空も似たようなものだった。JALやANAに比べると予約の段階から差が付いちゃう。それだから、安かろう悪かろうになるじゃん!怒

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

父親節快楽! [ママ日記]

父の日、おめでとう?〓[黒ハート]?
今年も一緒に過ごすことができず、東京からのご挨拶になった。

朝からなんとなくか父と私とのツーショットの写真を探してみたが、見つけたのは11年前東京で行った結婚式で撮った写真だった。来日後いかにも父と過ごす時間の少なさに気づいた。[あせあせ(飛び散る汗)]

母は毎年夏休み遊びに来てくれるが、父は持病もあって、年も74になるので、海外旅行はなかなか難しい。

これから私ができるだけ毎年実家に帰って顔見せしてあげたいね。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かわいい来客達が来る日はこんなメニューでもてなし [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
三角パンにクリームチーズを塗ってちょこんとした蜂蜜を入れた。かぼちゃもチンするだけで、甘みが増した。あっという間に完食!

ママプレートはしゃけごまおにぎり、オイスターソースを隠し味に。

最後のナムル的なメニューはママさん達にすごくほめられた。(^_^)
細切りにんじん、えのき、もやしを4分チンして、茹でたささみとキクラゲを追加して、白だし、醤油、白ゴマ、しお、ごま油を入れてあえるだけ!前日の作りだめにも最適(^_^)

次男くんは今日可愛い女子のほっぺたにチューしちゃったよ。ドラマみたいな絵でこっちのほうが恥ずかしくなったよ。^_−☆

ママより
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

10年住んでいた上海の実家 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
12歳から22歳まで住んでいた上海の実家。
この間母が久しぶりに訪れて、13年後の今を撮ってくれた。

一枚目の写真は家前の路地。左側の住宅が新しく建て直されたようで、右側の壁はそのまんま。その壁を越えると、ドイツ大使館なんだ。子供の時、深夜まで続くドイツ大使館のパーティーの演奏に興味津々だった。
有名モデルshihoさんもお向かいにある元イギリス大使館の跡地で撮影されて、雑誌に載ってたとか。(^_^)

二枚目は家近所の道路。昔は雑貨屋さん、靴修理屋さんや洋服屋さんがあったけど。いまはこのあたり外国人の住民がほとんどなので、おしゃれなカフェや画廊がぽつぽつと現れたの。道路両サイドのフランス鈴懸樹が大好きだったな。

なぜか上海の夏が一番覚えてるの。^_−☆

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カポナータ [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
イタリアシシリア島の料理らしいね。フランスのラタトゥイユと似てるだとか。
ケチャップとすこしの生クリームを入れたら、コクが出て、いつもより美味しくできた。(^_^)

ついでに珍しく黄色いズキーニも見つけた。
ちなみに、ズキーニサラダにすると食感がシャキシャキで苦味もなく、おすすめ(^_-)

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子育ても悩んだらじっくり話すのは1番 [ママ日記]

image1.JPG
毎日ひらがなのは1文字を1ページ練習するのは長男の宿題。あたりまえだけど外遊びやテレビの前に宿題を終わらせるのは私のルール。

良い文字にはなまるをつけて、良くない文字は親が見本を書いて、もう一回なぞらせるのが先生からのお願い。

しかし最近毎日宿題をやりたくないと嫌がるようになった。私が赤ペンで見本を入れると、さらになんでだ⁈、面倒くさい!と騒ぐ。

添削をやったら、すぐ晩御飯に取りかからなきゃ行けないのに、毎回またこれかという気持ちになる。怒

今日は宿題しない覚悟で、なんで文字の練習がそんなに嫌なんだ⁈って聞いたら、どうも宿題やなぞる時間で、外遊び時間がどんどん減っていくのが嫌みたい。なるほど、それは子供としては当然の思いだね。

そして、今日は半分だけちゃんとやったら遊んでいいよって言ったら、夜残りの半分はすごく丁寧にやってくれた。^_−☆ 私がうるっときて、本気を見せてくれて、お母さんは嬉しかったよ!って言ったら、長男も涙が溢れ出した。。・゜・(ノД`)・゜・。

その後長男くんと相談して、帰宅後の時間割も一緒に決めた。来週これでうまくいくどうかわからないが、やることさえやれば、その子によって時にはルールに融通を利かせてもいいよね。(^_^)

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog