So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の紫陽花はちゃんと真ん中まで咲かせたい [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
ジメジメ、サンサンが繰り返すと、シーズンになってくるね。

うちの紫陽花も咲き始め、だんだんと色づいてきた。(^_^)

愛花家の友達によると、
紫陽花はたくさんの花を咲かせるので、
肥料は欠かせないらしい。
だから今まで毎年周りしか咲かなかったのね。今週末何とか肥料を入手し、栄養をあげたいね。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

粘土遊び?パン作り? [ママ日記]

image2.JPGimage4.JPG
水曜日は小学校の早帰りの日なので、長男くんと可愛いパンを作ってみた。
コープデリで売ってるカラフルな冷凍パン生地と家にある型を使って、こねこねぺたぺたして、フルーツ、動物、人物がたくさんできた。(^∇^)
長男もパン作りって楽しいんだねって言ってくれて、その一言に癒されたわ。
・゜・(ノД`)・゜・。

ママより
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

魔法のぬくもりの中国語歌詞 [ママ日記]

image1.PNGimage1.PNG
親戚の頼みもあって、歌詞の翻訳に初挑戦してみた。
"魔女の宅急便"の劇中歌、魔法のぬくもり。
アニメ自体はまだ見たことがないけど、いい曲だし、優しくて心が温まる歌詞だね。^_^

中に"幸せな寂しさ"という詞があって、言葉の意味がどうしてうまく理解できなかった。汗。もし詳しい方がいらっしゃったら、ぜひその深い意図を教えて下さい。

とりあえず週末ビデオでも借りて観てみようか。

ママより
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応援弁当のおかげか、紅組優勝(^∇^) [ママ日記]

image1.JPG
先週末お弁当を持って長男の小学校で初めて小学校の運動会を体験した。
幼稚園のクラス対決と違って、小学校は紅組白組対決なんだね。
私は学制服を着た応援団長のパフォーマンスを見るのも初めてで、とても新鮮で面白かった[るんるん]
長男は1年生だから、リレー、ダンス、玉入れをやっていて、ダンスの整列は幼稚園よりもっと高度になって、見応えがあったな。

そして、6年生の人体ピラミッドにはかなり感服したな。小学校では年長とは言え、たかだが6年生がそんなに息ぴったり揃えられるのは本当にすばらしい!5年後長男の勇姿も待ち遠しいだわ。^_?☆

ママより
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本語を覚えた理工大 [ママ日記]

image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
 
私は上海理工大学で日本語学科日本経済貿易専門で4年間勉強した。
この間クラスメイトが久しぶりに母校を訪れ、懐かしいキャンパス風景をたくさん撮ってくれた。
私は2002年卒業してから1度も母校に戻れなかったので、13年ぶりでほんとに懐かしく思えた。
校門、教室の建物やグラウンドは大変貌したが、逆に寮とか、食堂とかは時間の流れをほとんど感じさせず、そのまんまの姿。
写真を見ると、校門前の道路の賑やかな音や、食堂の匂いや、学芸祭の時にホールで歌ってた歌も思い出してくるね。^_^
 
私が次に訪れるのはいつだろうな。

ママより

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おふくろの冷菜 [ママ日記]

image1.JPG
 
初夏の陽気になってきたから、また上海の夏に母がよく作ってくれたおかずを思い出した。なぜか上海の記憶では一番思い出すのが夏の雰囲気。

?冬瓜、トマト、桜エビ、枝豆の中華煮?
ごま油で桜エビを軽く炒め、続いて冬瓜、きのこ、枝豆、トマトの順に入れてさらに炒め、冬瓜の色が少し透明になってきたら、
鶏がらスープの素、水と塩を入れて、水分が少なくなるまで中火で煮詰める。

暖かくても冷たくてもおいしいし、次の日そうめんにかけてもおいしい[るんるん]
上海の定番の家庭料理をどうぞ。^_?☆

ママより

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ずっと気になっていたテレビ問題 [ママ日記]

image1.JPG
昨日小学校から視力検査の結果報告をもらった。どうも長男の右目はちょっと悪いらしい。(´・_・`)
年長さんになってから、ほとんどおもちゃに興味が持たなくなり、製作や絵本も少しやったらすぐ飽きるので、1日にほぼ2時間以上テレビを見て、週末にはさらにゲームも1時間をやる。視力の低下はそこからだろうか。

気になって、友人である上海の幼児教育の専門家に、テレビから離れさせるにはどうすればいいって聞いてみた。

答えは、長時間のテレビ視聴は、ただ単なる視力の問題だけじゃなく、集中力の低下や、対人能力の低下などにもつながると言われた。前から知ってはいたが、やはりそうだよね。。・゜・(ノД`)・゜・。

しかも先生から1日のテレビ視聴時間は、長くて15分[×]?2回までが良いだと。うちは長男次男問わずはるかに超えてる。これはまずい。(汗)

実際先生の8歳になる娘さんが、週に1時間もテレビを見てないらしい。放課後の時間は宿題をやったり、育ててるお花の世話をしたり、1人で本を読んだり製作を作ったり、家の片付けをしたり、家の前でスケートボードをやったりして、全く退屈を感じてないらしい。

テレビがないと、つまらなつまらないと大騒ぎす長男とっては、考えられないことだ。

長男が乳児のときから、私が仕事や次男の世話、寝かしつけ、炊事などの理由で、テレビを1日2.3時間以上普通に見させてきた。しかも、ママ友もみんな炊事のときは見せてるっよく聞くからそれが普通だと思ってた。そんな私には、かなり耳の痛い話だ。

これを改善するには、私の意識がかなり大事だろう思ってる。やはりどんなに面白いおもちゃでも、どんなに楽しい製作でも、最初に親がその面白さ、楽しさ教えてあげないと、子供は気づかないだろう。そして、それに気づいて実践してようやく楽しめるようになる、と思う。

忙しい子育ての日々の中で、きっと毎日10分や20分一緒にやることの積み重ねが大事だろうな、と痛感。早速明日からその10分20分をしぼっでみよう。o(^_^)o

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホームセンターも遊び場に [ママ日記]

image1.JPG
近所の児童館が改装工事になって、本日も雨予報で、遊び場がなくなってしまって、足がホームセンターのペットショップまで伸ばしてきた。

我が家も金魚を2匹飼っているので、次男は犬猫より金魚を見ると大興奮[ウッシッシ]

ママ、Jin Yu (中国語で金魚)、見て!Yi Er San Si Wu (中国語で1、2、3、4、5)たくさ?ん、ねぇ!ママ?

といった感じで最近よく中国語と日本語を混ぜて喋るようになった。まずい、もっとたくさんの中国語を教えてあげなきゃ。汗。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

和食は意外と中華より効率がいい [ママ日記]

image1.JPG
image2.JPG
現在栗原はるみさんの書籍を買って、おふくろの味を目指して、和食を勉強中。^_−☆

作ってみると思ったのが、中華はほとんど油通ししたり、下味つけたりしきゃいけないけど。和食は炒めたりせず、材料をだし、醤油、酒、みりんの4大要素とそのまま煮る、和える料理が多い。

そのため、材料さえ準備しておけば、同時に何品も作れるメリットが。しかも、ヘルシーで美味しい。

しばらくは和食の基本料理をしっかり勉強していきたい。中国のLINEみたいなところでアップしたら、すごい反響が。ますます和食を好きになりそう。^_^

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離乳食小分けケースの再利用法 [ママ日記]

パパ会社用のドレッシング容器に使ってます。
25mlと50mlのサイズがあるので、サラダの量に応じて使い分けられて便利。
タッパーの中に仕込めば漏れの不安もなし[手(チョキ)]

さらに量が必要な時は乳児用の薬瓶に入れています[わーい(嬉しい顔)]

ママより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感