So-net無料ブログ作成
検索選択

私の愛の分け方 [ママ日記]

image1.JPG
今日は薬局で見知らぬおばさんから非常に考え深い人生の指針を頂いた。

子供が2人いると、あなたはそれぞれに50%と50%の愛を与えたいでしょ?でも、たくさん欲しがる子にはたくさん与えれば良い、そうでない子はほどほどの愛でも構わない。

そして、子供が2人いると、あなたは自分の100%の愛を子供達に与えたいでしょ?でも実は、あなたは70%の愛を旦那さんに与え、30%の愛を子供達に与えたほうが家庭がうまく行く。

おばあさんはその理由を言わなかったから、気になって、帰り道にずっと考え込んでいた。(´・_・`)

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コアラと北京ダック [ママ日記]

image1.JPG
先週今週から、次男君の言葉が噴水のように出てきた。今まで教えてた言葉、全部ため混んでたんだね(⌒▽⌒)

中国語も日本語も、両方喋れるようになってきて、バイリンガルを期待していた私としては非常に嬉しいことだ。

しかし、お兄ちゃん大好きなお友達コアラちゃん。中国語で 考拉(Kao3 la1)って言うんだけど、10回以上教えてもやっぱり烤鴨(Kao3 ya1)って言うの。間違いなんだけどかわいい。時間経ってからもう一度教えようか。(^_^)

ママより
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました [ママ日記]

先週から今週にかけて、家族全員病気続きで、全員熱を出したあと、長男は鼻水のばい菌が上に行き、副鼻腔炎による頭痛や熱で苦しみ、次男は鼻水の黴菌が耳に行き、急性中耳炎になった。Σ(゚д゚lll)

連日学校休んでたから、今日やっと元気になって、前から計画していた藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた。[ムード]

急に決めたことなので、閉館までの2時間の弾丸ツアーだったが、原画を見たり、劇場のアニメを観たり、カフェでかわいくておいしいデザートをいただいた。

館内がいたるところにキャラクターのオブジェがあるので、長男も次男もはしゃぎっぱなし。竹コプターを頭につけられたのも嬉しかったみたい[黒ハート]

ドラえもん以外のキャラクターが全く知らない私もいい勉強になった。
 
image2.JPGフレンチトーストの暗記パン
image4.JPGラテアートは何が来るかお楽しみ
image3.JPG意外とドラえもんは小さい

ママより
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は一家四人全員寝込む事に [ママ日記]

全員寝込んでしまうのは、うちではかなり珍しいこと。

月曜日、パパが熱を出し、関節痛を訴えてダウン。事前に買っていたドラえもん博物館のチケットまで無駄に 。。・゜・(ノД`)・゜・。
火曜日、長男と次男が咳、鼻水が出て、熱まで出してダウン。
水曜日、午前中次男が耳が痛いと言い出して、耳鼻科に行ったら、急性中耳炎になった。その午後、残りの私まで、ひどい頭痛と喉の痛みに襲われダウン。
木曜日、朝息切れと吐き気でわたしが午前中ずっと寝込んでた。午後からやっと元気になって、喉の痛みはまだ残る。

もうすぐゴールデンウィークだから、それまでに治して、連休中には絶対にダウンしたくない!

ママより


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長男の名言録 [ママ日記]

ひとつめ
私 「クラスで可愛い女の子いる?」
長男「みんな可愛いから選べないよ」

ふたつめ
パパ「パパ的にはやはり幼稚園のAちゃんの笑顔は一番だよね」
長男「じゃお母さんは?」
パパ「…」

みっつめ
私 「初めての給食どうだった?美味しかった?」
長男「給食になると、お母さんがお弁当作らなくていいから、楽でいいね」

そんな言葉誰が教えたんだ?

ママより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの11時間睡眠の後。 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
長男が通学してから、やっと2週間が経った。

毎日午前中は次男くんと公園で遊んだり、お昼長男をお迎えしてから、お昼ごはんを出し、午後はまた学校の宿題やこどもチャレンジのワークをチェックしてあげる。
それからスイミングの習い事や図書館のお話会に連れてあげたり、近所のお兄ちゃん達とボール蹴りするのを見守ったり。

夜寝かせた後洗濯や洗い物をしてから、また学校の書類に記入したり、いろんな用品に名前付けをしたり、次の持ち物を準備してあげたりと、とにかくバタバタした2週間。

昨日の保護者会では、まぶたを閉じないようにするには必死だった私。昨晩は何ヶ月ぶりに11時間も爆睡したo(^_-)O。

朝起きたらおめめパッチリで、久しぶりに朝ごはんをちゃんと作る気になった。

ママ、今日の朝ご飯はにぎやかだね。って長男の一言にまた癒された。・゜・(ノД`)・゜・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

両面黄 [ママ日記]

image1.JPG
中国では、堅焼きそばのこと、両面黄(liang mian huang )と呼ばれる。名前とおり、両面キツネ色に焼くから。

今日は塩焼きそばについてる粉のソースで作ってみた。麺は先に水を入れてほぐしてキツネ色まで焼く。野菜やエビなどの具を炒め、お湯とソースを入れてとろみをつけて、麺にかければオッケー。簡単でいいね。^_−☆

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

集団下校も雨とともに昨日で終わり [ママ日記]

image1.JPG
明日はちょうど長男が通学して2週間が経った。入学式以降ずっと雨が続き、毎日公園に行きたいと騒いでる次男だけど、それでもお兄ちゃんのお迎えはたとえ雨の中でも文句言わずに毎日一緒に行ってくれた。

長男も当初の心配よりしっかり左寄りで歩くし、横断歩道もしっかり手を挙げて渡ってた。そして、後ろで真似しながら追っかける次男の姿も微笑ましい^_^道草まで真似してるところもね。^_−☆

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最チャレンジ [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
キッシュは長男の大好物。お店で買うと結構お値段がするので、また自分で作ってみた。

自分の想像で作ってるから、何回も失敗したけど、今日は35分をかけてじっくり焼いたら、いままでで一番うまく焼けた。o(^_-)O

でも次はいい加減ちゃんとレシピを確認してから、ちゃんと作りたいね。(^_^)

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ランドセルを背負う背中はやはり違う [ママ日記]

image1.PNG
今日で通学し初めて一週間が経った。

ちゃんと車や信号に気をつけて通学できるかが一番心配だったが、行きも帰りも私と主人と一緒に歩く距離をすこしずつ縮め、今は一人で頭を左右に振ってちゃんと車を確認できたし、渡る時もちゃんと手を上げてた。一週間にして見違えるほどしっかりしてきた長男くん。

それを見ているせいか、次男くんも急に自立を出張するようになった。ご飯はベビーチェアじゃなくて大人の椅子に座りたい、手も自分で洗いたい、トイレも時々だけど、自分から行くようになった。

2人とも急に成長が進んで、私だけが置いていかれる感が。嬉しいような寂しいような。。。。・゜・(ノД`)・゜・。

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog