So-net無料ブログ作成
検索選択

迷惑をかけてごめんね [ママ日記]

それはある夜突然長男に言われた言葉だった。
4月から長男がいよいよ小学校一年生になる。我が家も入学前健診、保護者会、小学校見学、用品準備と着々と入学準備を進めてきた。
そんな中で、入学前健診の際、学年主任と親の間に簡単な面談があった。その時私の不意な一言で、長男の新一年生生活に影響を与える結構ショックなトラブルが起きた。
幼稚園の園長先生と面談する必要も出てきて、担任先生と電話するときでも、園でお話しをするときでも、私が口癖のように「ご迷惑をお掛けして、すみません。」と言っていた。
長男は恐らく、それを横でずっと聞いていたから、自分が何か悪いことをしたと察したんだろうね。

「お母さん、迷惑をかけてごめんね」

上の言葉で私に謝ってきた。
普段は割と無神経で空気も読まない子だから、私はかなりドキッとした。
目に見えない心の成長も大きいなと気づいた出来事だった。

ママより


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレンタインの後遺症 [ママ日記]

image1.JPG

バレンタインからすでに2週間も経ったが、家にはまだ大量のチョコが。結構食べたし、友達におすそ分けもしたが、まだこの量。

体重計に乗るのが怖くなってきたし、虫歯も心配になってきた。
でも、子供にはあげたくないくせに、家にあるとついつい食べてしまうダメな大人であ〜る。~_~;

ママより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウグイスと梅 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG

今日近隣の家の前を通ったら、梅に止まっていたウグイスを発見した。
ウグイスを撮るのはなかなか難しいと聞いたので、とってもラッキーだったんだね。
目のまわりの白い輪郭はおしゃれだわ。残念ながら、今回なき声は聞けなかったが、明日また来てくれるかな?

待ちに待った春はもう遠くないのね。
この季節ならではの鼻のむずむずと目の痒みはいやだけど、でもやっぱり春が大好き。

ママより


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供にかける魔法の言葉 [ママ日記]

何ヶ月前に長男が私の言うこと全然聞いてくれなくて、第一反抗期かとすごく悩んだ時期があった。

偶々NHK子育て番組で幼児教育に詳しい先生の話を見た。
兄弟がいる長男長女は、お母さんが取られるじゃないかなと心配して、わざとお母さんを困らせるようなことをするらしい。
いわゆる赤ちゃんかえりってやつ。

上の子と二人っきりになった時に、”内緒なんだけど、ママはお兄ちゃんのこと、世界で一番好き[黒ハート]”って声をかけると赤ちゃんかえりが収まるらしい。
実際、私も長男に試してみたら、やはり何日間は人が変わったように話を聞いてくれたり、我慢できるようになった。
時間が経つと、また元に戻るが、もう一回言ってみたら、またしばらくはいい子になってくれた。
子供が世界で一番ほしいものはお母さんの愛なんだなと実感した。

以前にも書いたが、先日幼稚園のママ達と飲み会があって、私と同じように悩んでるお母さんが話してるうちに突然泣き出したの。
その時も私がこの言葉を勧めた。
すると、今週ママランチ会で再び彼女に会ったら、やはりこの魔法の言葉が効いたらしい。
すごいマジックなんだね。

もしも、同じように悩んでるお母さんがいたらぜひ試してみてね。

ママより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大学の同級生も”爆買” [ママ日記]

最近マスコミによく報道されてる旧正月”春節”中の中国人の爆買問題。実は私の身近にもあった。

先週上海の大学時代の親友が家族旅行で東京に来てくれて、私もうちの家族全員を連れて一緒に食事してきた。
その子は上海にある日系企業に勤めていて、日本語英語中国語、ドイツ語四か国語が堪能なので、個人ツアーで回ってるみたい。昼間は浅草や皇居、横浜みなとみらいなどを両親に案内し、午後から夜はだいたいおいしいものを食べて、買い物を楽しんでるそうだ。

会った時に「何を買ったの?」って聞いてみたら、サロンパス9箱、味覇(中華調味料)9箱、介護用のパンツタイプオムツ10袋(お婆ちゃん用)などなどで、3日間で15万ぐらいも使ったらしい。しかも、彼女が日本の通販で買ったお洋服(私が代わりに受取)も20万近くあったので、全部で50万使ったんじゃないかな。

マスコミの報道によると、中国人の観光客は一人当たりおよそ25万ぐらい消費するらしいから、彼女の買い方は全然珍しくないのがわかった。その理由もすこし聞いたが、やはり中国国内製品に対する不信感から来ていて、しかも、日本ブランドの現地で生産された商品まで信用しないらしい。かといって輸入品を買うと2倍3倍の値段まで跳ね上がるので、日本で何年分まで買おうとしてるから、爆買を産んだのだと思う。

日本経済が長年ずっと低迷してるから、私の国の人が力を貸してくれるのは私としても嬉しい。
だが、やはり日本社会の最低限のルールを守って、旅行を楽しんでほしいな。
そうなれば、みんなハッピーなんだけどね。

ママより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインの翌週でも [ママ日記]

image1.JPG

バレンタイン前日に、長男のクラスの女子からチョコを頂いたのを見た影響か、同じバス停の年中さんの女の子もチョコを渡したいと言い出した。
水曜日に次男の分も合わせた2袋の手作りチョコ+似顔絵やメッセージをたくさん描いたカードをくれた。(≧∇≦)

お母さんもその女の子もチョコづくりは初めてのようで、デコレーションのつぶつぶがチョコにくっつかず、ぽろぽろになってしまったが。長男は「○○ちゃんありがとう!うまいなぁ」と言いながら、一気食い。

またもう一個お返しを準備しないとな。嬉しい悲鳴だ。

ママより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中国のお正月 [ママ日記]

image1.JPG
明後日19日はいよいよ中国お正月、『春節』。そして、明日の夜は大晦日。本来なら、大晦日は遠くに住む家族がみんな実家に戻り、一家団欒の日である。

しかし、当然日本では普通の日であり、うちも長男は幼稚園、夫も仕事があるので、残念ながら今年も上海に帰れなかった。しかも、日本では中国の春節のお祝いを報道することもないので、日本に住むとほとんどお正月の雰囲気を感じず、うちはいつもと変わらなく過ごす。

来年は帰ってお祝いできるかな。。。
上海に住む両親や親戚そしてお友達に、素敵な羊年を過ごせるように祈るわ^_−☆

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

光熱費は贅沢品 [ママ日記]

シーズンは、パパの後押しもあって床暖房にエアコン、そして洗濯乾燥機を自由に使ってみたのですが、
12月、1月、2月、3ヶ月のガス代と電気代を計算してみたら、
合わせて7万8000円にもなってびっくり!

驚きの高額。iPad Air 2の128Mモデルすら買えちゃうじゃん。

このままじゃ、家が破産しそう。
これからは夜早めに電気を消して寝るわ。
反省 ~_~;

ママより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手抜き弁当 [ママ日記]

image1.JPG

週末から長男は急性胃腸炎でずっと吐いたり、高熱を出してたので、看病や通院にほとんどの時間を費やしてしまった。
夫のお弁当は手を抜くしかなかった。申し訳ない。(´・_・`)

それでも一応栄養も見た目も考えて、

  • いかと野菜の炒め物 (これはスーパーのお惣菜)
  • アスパラと椎茸の炒め物 (これは自作)
  • 冷凍の空豆をネギとごま油で香味炒め物 (これも自作)
  • 最後は焼き鮭。

 

美味しそうでしょ^_−☆

ママより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お父さんのチョコ [パパ日記]

IMG_1595.jpeg

長男のバレンタインデーの収穫話を聞きながら、会社の女子と妻から頂いたチョコレートを食べていました。
学生の頃に同級生からバレンタインのチョコレートなんて貰った事が無いので、
長男のモテ男ぶりに感心しました。(まぁラブレターは貰った事があるけどね)

妻の入れてくれたコーヒーを飲んでいる時ふと思いました。
左のお人形のチョコレートは同僚から頂いたもの。
間違いなく義理チョコだと思われるこのチョコよりも小さい妻の本命チョコ。
義理って事は無いよね?

パパ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。