So-net無料ブログ作成
検索選択

心強いママ友 [ママ日記]

今日は東京でも大雪降ってた中、近所のママ友ともうすぐ2歳になる息子さんが遊びに来てくれた。^_^

子育てのあるあるから、悩みまで、弾丸トーク連続のべ5時間と記録更新。長男を育てたときは、児童館の存在すら知らず一人で悩んだり、ストレス溜まったりしてたが。いまはママ友と喋るだけで、私だけじゃないんだとわかり、心がリセットできて、そして次の日またまっさらな気持ちで息子達に向き合える。

心の支えになってくれて、ありがとう。(*^_^*)

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中華風煮物 [ママ日記]

image1.JPG
息子たちが煮物が大好きなので、よく作るが、和風の煮物ばっかりでちょっと飽きてきたので、今日はオイスターソース、豆??、醤油、ラー油何滴で中華煮物を作ってみた。

ニンジン、レンコンとごぼうを煮込んだあと、さっと炒めたターサイ(中国野菜だが最近よくスーパーで手に入る)と長ネギも加え、少し煮てから、最後にごま油をかけて完成!ご飯によく合います[わーい(嬉しい顔)]?

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次男の激しい好き嫌い [ママ日記]

最近次男は好き嫌いすごく激しくなってきた。おかずに緑色のものを見たら、全部取り出して、お寿司屋さんのガリみたいに、テーブルの横につんどくの。以前大好きだったにんじん、ブロッコリーも食べなくなった。
いま食べれる野菜はカボチャ、トマトとトウモロコシのみ。
さすがに体調が悪くなるのを心配して、ごはんにほうれん草などの青菜を混ぜたら、今度ごはんとして認識しなくなり、ごはんすら手をつけない状態に。[冷や汗2]

さらに、まだ2ヶ月の頃からずっと悩んできた水分補給問題。お茶とお水を拒否する子で、例え真夏でも同然。一歳の頃はお味噌汁やお吸い物、野菜スープなどを飲んでくれてたからまだましだったが、最近はスープすら味が濃くないと手で押し返すの。

その結果、現在の水分補給は豆乳、牛乳、クリーム系のスープ、時々ジュース。絶対に乳製品の取りすぎは良くないと思うが、別の方法がなく困ってる。幼稚園に入るまでになんとか治したいな。

ママより、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手作りバースデーカード [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
昨日は夫の43歳の誕生日。次男は何にでも書きたくなるので、今年はもうできないかなと思っていたが、何とか帰宅するまでに私と子どもたちが作ったバースデーカードを手渡しできた。^_−☆

去年より長男の作った折り紙もより上手になって、いつの間にかいろんなものが作れるようになったな。

次男もこれはパパ、これはママと言いながら、落書きをたくさんしてくれる。今回は次男の落書きを旗に仕上げてみた。

来年は2人とももっとできるようになってるはずなので、どんなカードになるのか楽しみだわ。

ママより

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作りジャムおいしい〜 [ママ日記]

image1.JPGimage2.JPG
友人から頂いた貴重なジャムとソース。
地元の方が、自ら野菜を作って、それを独自のレシピで作られたそうで。
いまのところ、ニンニク味噌、カボチャとキャラメルジャム、ズッキーニと生姜のジャムを試したが、どれも意外な組み合わせでしっかり美味しかった。
朝ごはんパンにどれを塗ろうかなとわくわくするの。^_?☆

ちなみにハバネロジャムは舌が焼けるぐらいピリッとするらしく、これから慎重に試す。(´・_・`)

ご興味のある方、野瀬野菜研究所のホームページはこちら[るんるん]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園の謝恩会で歌リード [ママ日記]

image1.JPG
長男じゃなくて、私が。^_?☆
中学校、高校、大学全部コーラスを参加してたから、歌には自信があるが。
でも、日本語の歌をみんなの前で歌うのがまだ初めて。

歌を一から覚えなきゃのもそうだし、卒園式の後に行われるから、人前に出るから、それなりの服も用意しなきゃいけないだし、とか色々考えてるうちに、夜が眠れなくなった。(´・_・`) 頭からこの曲が離れなれなくなったよぉ? ずっと一緒だね[るんるん]ずっと一緒だね。[るんるん]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お餅で作る手作り大福 [ママ日記]

image1.JPG

お正月でお餅がいっぱいあまったので、あんこでいちごを包んで団子にして、さらに茹でて粗熱を取ったお餅で包む。それだけ。
夫いわくお餅はお餅の味だけど、それはそれで美味しいの[わーい(嬉しい顔)]
安くてほかほかの大福を食べれるだけでも幸せです。[黒ハート]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いい召使い? [ママ日記]

最近長男は成長して、いろんなことを覚えはじめた。たとえば、自分のミスを他人のせいにして、言い訳するとか。自分の意思が通らない時は涙で訴えるとか。
最近驚いたのがあって。
幼稚園3年間私が習慣として、ずっとやらせてた帰宅後の手順。
制服をハンガーにかける、スポーツズボンやスモックを洗濯カゴに入れる、お弁当やコップを出す、幼稚園のお手紙を出す、リュックを定位置に帰す、最後に手洗いとうがい。
それを「お前もそろそろ練習だな」と言って、弟にあれこれを指示してやらせていたこと。次男もやっとお兄ちゃんのものを触れると思って、喜んで運ぶ。

これはやっぱりお兄ちゃんのすることだから、徹底してやらせるか。それとも、周りの人を巻き込んでうまく物事を進める能力を鍛えるチャンスだと思って、しばらく見守るのかが、かなり悩ましい。

子育ての中、こういう「これでいいのかな?」が本当にたくさんあるんだよね。この躾が将来彼らに変な道へと導かないかなと日々心配です。[泣き顔]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フレンチトーストブームに乗ってみた。 [ママ日記]

image1.JPG
最初は市販のフレンチトースト粉を使ってみて、当然美味しくできたの。ただ、生クリームと牛乳と砂糖と卵を混ぜて、食パンを漬けてバターで焼いても全然悪くなかった。o(^_-)O最初にパンを軽くトーストしてから漬けるのが良かったか、成城石井の食パンが良かったかはわからないが、これからも色々試してみるわ。[ウッシッシ]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

衆口難調 ゾンコウナンティオ [ママ日記]

image2.JPGimage3.JPG
前テレビで紹介されてたブロッコリーとカニカマの白身クリーム煮、夫は白身嫌いなので、私と子供達だけで頂く。下の中華の定番、トマトと卵のスープ。私の小さい頃は好きで、週一か二に出てくるメニューだったが、子供達はトマト嫌いで、これもまたよく封印されてたメニューです。みんなの口にも合う、ヘルシーな料理を作るのは実に難しいのだ。[がまん顔]

ママより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog