So-net無料ブログ作成
検索選択

息子達に伝えたい一言 [パパ日記]

勉強やそれ以外の継続しなければならない事を続ける自分なりのこつ。

「終了時、次にやる事を決めてから終える」

落ち着きのない長男もついにドリルを一冊終わらせた。
もちろん自発的に勉強しているわけでは無く、妻が励ましながら。
一日1ページ進め、明日は何かなで締めくくる。
長男の好きなトミカのドリルという事も大きいかもしれない。

学力向上はおまけで、継続する事を知って欲しかったからドリルを始めた。
だから、ふざけて調子にのりながら勉強するなら、その日は何もしなくていいよ。

息子よ、もしもずっと続ける事ができたら、お母さんに感謝しろよ。


あそんでおぼえるトミカドリル (知力開発ノート)

あそんでおぼえるトミカドリル (知力開発ノート)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

85キロへの挑戦 [ママ日記]

長?い夏休み〓中、長男くんの幼稚園ではお預かり保育をしてくれます。家にいてもテレビばかりになりがちだし、次男くんの世話で私もなかなか遊んであげられないので、全日程預けることにしました。〓

しかし、いつもの園バスがないので、炎天下[晴れ]の中、ベビーカーを25分ほど押していて、さらに長男くんを引っ張りながら35分ほど歩いて帰るのが、さすがにみんながクタクタになるので、今日は初めて自転車ので、三人乗りに挑戦しました[手(チョキ)]
10.3キロの次男くんを抱っこして、17.6キロの長男くんを後ろの席にのせる。なんとか乗れたが、着いたら頃には息が荒くなるほど激しい運動でした。

街中でよく見かける風景で、お母さん達よく平気な顔をしていられるんだなって感心しました。[目がハート]
きついけど、これが一番時間節約なので、来週まで頑張り続けますわ。[パンチ]

ママ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏休みの晩ご飯 [ママ日記]

image.jpeg
昨日から長男くんの夏休み〓が始まりました。〓次男くんもいるし、出かけるには準備が大変なので、今日は長男くんと一緒にチラシずし〓を作りました[わーい(嬉しい顔)]
寿司太郎を混ぜた酢飯に、細切りのレタス、卵焼き、まくろとアボカドのゴマだれあえ、イクラの順に載せて完成[るんるん]ほとんど火を使わないから、真夏にはいいわ[わーい(嬉しい顔)]

ママ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長男、虹を始めて見る [パパ日記]

image.jpeg

日曜日の天気は大変荒れましたが、天気が回復した後大きな虹が出ていました。
始めて見た虹に長男は興奮気味に幼稚園で習った虹の歌を大きな声で歌っていました。

夜は近所の子供達と花火を楽しみました。
私が子供の頃、長屋の子供が集まって皆で花火をした事を思い出して、人生の繰り返しを感じずにはいられませんでした。
そう思うと、まだまだ息子達に伝えていない事がたくさんある事に気がつきます。^o^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バッテン [ママ日記]

今日幼稚園の夕涼み会兼花火大会で、たくさんの園児が一斉に音頭を踊る姿を見て、すごく圧倒されて、感動したな〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんなに暑い日だったのに、夕方まで元気いっぱいで歌って踊るなんて、すごいパワーをもらったわ*\(^o^)/*

来週も真夏に負けないで、育児頑張るぞ!

ママ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プールが嫌い (泣) [パパ日記]

長男が水泳を嫌がって泣き出しそうだったので、妻が応援に幼稚園へ行っていた。

兄ちゃんは朝食の前の検温から愚図り始め。授業を見学したいとべそをかく始末。
幼稚園には行きたいと言うので、その気持ちを利用して何とかお着替えができた。

泳げると良い事がいっぱいあるよ。と話しながら登園すると、少し気持ちが和らいだようで、水泳の上手な友達に「どうしたら息を止められるんですか」と質問していました^o^

次男と私はお留守番。応援から帰った妻に聞くと、水に顔をつけるところまで頑張れたみたい(^∇^)
でも、気が抜けたのか水着バックを忘れて先生に迷惑をかけた所は、ただでは転ばない奴だ… σ(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

レゴランドへ行ってきました [パパ日記]

長男と約束していたレゴランドへ行ってきました。
なんでレゴランドかって?
長男はレゴが好きな事もありますが、決め手は事前チケットが安かった事。^^

__.jpeg
しかし、私レゴをなめてました。
単純なブロックの組み合わせも、プロの手にかかればこの完成度!
ミニジオラマは照明の変化で昼と夜景の2パターン楽しめます。

他にもレゴの製作教室や4Dシアター、いくつかのアトラクションなど、広くない敷地ですが色々楽しむことが出来ました。
園内では自由にレゴを使って製作する事も出来るので、家では出来なかったような作品が作れます。
2~3時間で回れるとホームページに書いてあったので夕方から行ったのですが、
結局4時間くらい遊んでしまい夕飯がグダグダになってしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おかず詰めすぎたかな(;´Д`A [ママ日記]

image.jpeg
明日は長男くん幼稚園保育参観の日。
いつも持ち帰ったお弁当箱はきれいで、全部食べてくれたようなんだけど。先生によると、おかず落としたり、友達と喋りすぎて全然進まない日もあったりしたので、明日実際に食べてるところが見たいです。*\(^o^)/*

彩りにするため、いつもより詰めすぎた気もするが、明日の朝ごはんをすこし減らしていこう。喜んで食べてくれるかな。(*^_^*)

ママ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。