So-net無料ブログ作成

干しかれいのネギ塩オーブン焼き [ママ日記]

image.jpeg
いつもはかれいと言えば煮付けばかりだったが、今回は干しかれいなので、どうしようと思って。クックパッドで見つけたレシピをすこしアレンジしてみた。
かれいとえのき、エリンギを並べて、上に塩、ネギ、胡椒、胡麻油で混ぜたたれをかけて、オーブンで220度で20分焼くだけ。
中華のような韓国のような不思議な味だけど、すごく美味しかった[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さらなる長男の癇癪 [パパ日記]

年中になった長男。
約1ヶ月前位から友達を押しのけるようになった。
最初は本人が短気になってしまったのかと思っていたのですが、幼稚園では他の子に押されているみたいでした。
もちろん人に押されたからと言って他の人を押して良いはずがなく、注意をするのですが、
「これを理解するのは難しい」
と、心の中では思ってしまう。

自分が小さい時は釈然としない物を感じていたので、たぶん長男も近い気持ちになっているのではないかと思っています。
とにかく失敗したら直す。良かったら褒めるを繰り返すしか無いのでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長男の癇癪 [パパ日記]

年中に上がった長男はさらに活動的になり、毎日何らかの出来事が起きます。
今日もお友達の家に遊びに行ったらしいのですが、そこで扇風機のコードに足をかけてしまって扇風機を壊してしまったそうな[ふらふら]
男の子の遊びは限度が無いので、物を壊してしまった事は駄目な事ですが、誰も怪我をした人がいなかったようなのが不幸中の幸いでした。

長男はお友達の家で遊ぶのが楽しくなりすぎると、「帰りたくない」と駄々をこね始める。
事前に帰る約束をしていても、駄々をこねる[ちっ(怒った顔)]
本当にどうしたら良いのやら分かりません。

下の子もいるので走り出されると妻には制御しきれないそうで、こうして家に帰ってから午前1時すぎまで話を聞く事になります。
がっ!こっちも疲れや眠さが加わり、今更ながら腹が立ってきます。

せめて約束を守らせるにはどうしたら良いのでしょう。
どなたか、お知恵をかしてはいただけないでしょうか[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

熱が出た [パパ日記]

昨日咳が出たと書いていたら、今朝は熱が出ました[もうやだ~(悲しい顔)]
食欲も少し落ちているので少し心配です。
まだ元気があるので拗れないと良いのですが...

続報
明日は日曜日なので、念のため病院へ連れて行った所、乳児湿疹と診断されました。
8ヶ月くらいの乳児に起きる病気で、高熱が出た時に解熱剤を飲むくらいしか対処できないそうです。
長くても数日で治るそうなので、脱水症状にならないよう水分補給をしながら様子を見る事になりました。

そうそう、ミルクは水分補給ではなく食事に含まれるので、しっかり水や麦茶、イオン水を上げてくれと念を押されました。
しらなかった...[がく~(落胆した顔)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんの汗疹 [パパ日記]

先週、次男(8ヶ月)の首や背中、手足の関節に汗疹ができて大変痒そうでした。
少し前に病院から処方された薬を塗ってみてもあまり効果が見られず、ベビーパウダーをつけても駄目。
考えた挙句薬を塗ってからパウダーをつけても駄目なので病院で聞いてみると、
薬の上からパウダーが一番駄目患部に負担がかかるとの事でした。
やはり清潔にするのが一番だそうで、昼と寝る前にお風呂に入れるようにして同じ薬を塗ると、驚くほどみるみる治っていきました。

今週は台風の影響か夜が肌寒いので、若干咳をするようになりました。やれやれ[ふらふら]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日も梅雨メニュー [ママ日記]

image.jpeg
お昼はあんなに晴れてたのに、いまじゃ、また雨が降って、ジメジメ度もレベルアップ。
暑さを凌げるため、今夜はアレンジしたカパオを作った。
豚肉と空芯菜の豆?炒めに胡瓜とトマトとフライエッグを添えました[るんるん]
次男くんが寝てる間、これから長男くんといただく(^_^)v

ママ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

インゲンのボンゴレビアンコ [ママ日記]

image.jpeg
梅雨で蒸し暑いせいか、長男くんは毎日麺類をリクエストしてくるから、今晩はインゲンのボンゴレビアンコを作りました。インゲンは先に塩茹でして完成する直前に入れました。


しかし、次男が生まれてきてから、オールインワン料理ばかりの我が家です。~_~;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

綱引き [パパ日記]

__.JPG
昨日は長男の幼稚園で綱引きをしました。
年のせいなのか、翌日の今日は朝から筋肉痛!
しかし綱引きをするのは何十年ぶりなのか思い出せないほど懐かしい。
綱引きって意外と一体感が出るんですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今週最後のお弁当 [ママ日記]

image.jpeg
最近白いごはんやふりかけごはんは飽きてきたようなので、ピラフや炊き込みごはんも入れたりしています。

冷凍食品だから、楽チンだけど、しかし、塩分の取りすぎがちょっと心配[冷や汗2]

ママ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プロペラカフェ [パパ日記]

調布飛行場近くの飛行機が見れる喫茶店「プロペラカフェ」へ行ってきました。
飛行機の格納庫で喫茶店を開いた店内。
実物のセスナやヘリコプターに長男は大興奮!
IMG_1587.jpg
軽食もあったのですが、今回はご飯を食べてから来たので飲み物だけ。
コーヒーはおいしかったのですが、プロペラパフェはクリームがちょっときつかったかも。

他にも店内にはフライトシミュレーターやビデオ、本、模型があります。
IMG_1592.jpg
コーヒーを飲みながら飛行機免許や飛行機も買う事ができるとか。

私たちは少し迷ったので、自動車での行き方の簡単な説明をします。
調布飛行場へ行く途中に一般車両進入禁止と書かれた道があり、そこに入ります。
しばらく進むと下の写真のような場所に出ます。
IMG_1582.jpg
しばらく進むと喫茶店らしくない感じの喫茶店があります。
駐車場は喫茶店の右側にあります。
IMG_1583.jpg
一般車両進入禁止の表示の近くに1時間100円の有料駐車場が目印になりますよ。
プロペラカフェのホームページはこちらです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感