So-net無料ブログ作成

眠れない日は続く [パパ日記]

一人目の子供の出産の時に助産師さんから言われた言葉
「育てる大変さに比べれば産むのは長くても数日」(正確な言葉は忘れてしまった[がく~(落胆した顔)]
もちろん一般的な妊娠期間は10ヶ月なのですが、出産の苦しみに対して勇気づけようとしていると思います。

しかし、結構真実をついた所があって、生まれた直後から2〜3時間間隔の授乳が始まり満足に寝ることが出来なくなります。
家では0時と3時の2回は私がミルクを作り、残りは妻が母乳で授乳しています。
母乳は腹持ちが悪いのでさらに授乳間隔は短くなりますが、免疫などを考えると量が足りている間は母乳で育てたいと考えています。

睡眠時間が段々長くなり、昼夜のリズムが安定してくる頃から夜泣きが始まります。
時々夜泣きがほとんど無かったという話を聞くと羨ましいと思いますよ[たらーっ(汗)]
泣き止む条件は様々なので、その子供の要望にあった条件探しから始まります。
当然子供は自分の要求を言葉などで表現できませんし、それどころか表情の変化すら満足に無いので、1日のサイクルの中では育児は本当に孤独だと思います。

希望の無さそうな事を書いていますが、逆に子供の成長は本当に劇的で驚かされます。
1週間単位で出来る事がどんどん増えていきます。
寝不足の頭でまとまりの無い記事を書いてしまいましたが、今妊娠中のお母さん方に赤ちゃんは天使と悪魔の顔を持っているので、母体に影響が無い範囲で好きな事をやってね。
生まれると小学生になるくらいまで自分の自由な時間ってほとんど無いので。

おっと、そろそろ腹が減って泣き出す時間だな。

タグ:育児 出産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

君達似すぎだろ! [パパ日記]

生まれた次男を見ていると長男の事を強烈に思い出すのですが、長男は2950グラムに対して次男は3950グラム。
とにかく次男はしっかりしているから気のせいだろうと思っていました。

しかし、あまりにも気になるので、生まれてすぐ撮影したお互いの写真で検証画像を作成したところ...

brothers.jpg

撮影角度は若干違うが...「君達似すぎだろう!」 [わーい(嬉しい顔)]


タグ:出産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

生まれた! [パパ日記]

予定日を過ぎても生まれなかったので、陣痛促進剤を使用する事になりました。
投与開始から3時間弱で生まれました。
今のところ母子ともに健康なのでほっとしています。
上の子が幼稚園から帰ってきたら初対面の予定です。
お互いがどんな顔をするか今から楽しみです。
IMG_3394.jpg
おっぱい飲んでぐっすり[眠い(睡眠)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

まだ生まれない [パパ日記]

来週になっても生まれないなら促進剤を使用するらしいが、
人生最初の目覚めくらい自分で起きなさい(怒)