So-net無料ブログ作成
検索選択

取れそうで取れないオムツ [ママ日記]

[わーい(嬉しい顔)]空くんの「オムツ問題」、過去もずっと悩んで何度も書きました。[メモ]
幼稚園に行ってから、強制的に毎日パンツで来てくださいとのことで、最近トイレトレーニングがだいぶ進みました。[るんるん]

初めの頃は毎日毎日お漏らしをして、2回お漏らしして帰ってきたときもありました。[もうやだ~(悲しい顔)] 家でもなぜかスピーカーの後ろで遊びながらおしっこ[トイレ]したり、ソファーの上でおしっこしてソファーのカバーを通り越して、ソファーまで染み込んだなんてハップンニングも続出[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)] 
先週の土曜日も朝起きてからトレイに連れていくのに間に合わなくて、私の布団の上にたっぷりしました。[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]雨が続く梅雨時季だから、本当に困りました。

とは言っても、「幼稚園効果」[ぴかぴか(新しい)]はやはり確実にありました[exclamation]行く前の無意識にたらたらするのがなくなって、大[ふくろ]はほぼ毎回言ってくれるようになって、幼稚園では最近ほとんどお漏らしなしで、自分でちゃんと行けるようになりました。[かわいい]

家では機嫌がいい時は自分からオムツを脱いで「トイレに行く!」って言う日もあるんですが、ほとんどの時は遊びに夢中で「トイレは嫌だぁ~」コール[演劇]です。[ふらふら]もう3歳半過ぎましたし、そろそろオムツを卒業してもいい時期だし、2人目が生まれたらオムツ代はほんとうにばかにならないので、なんとか近いうちに取れてほしいな~と願っています。[わーい(嬉しい顔)]

引き続き気長でその日を待ってみます。[クリスマス][手(チョキ)]

 

 


タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

町田リス園へ行ってきました [パパ日記]

IMG_0742.jpg
小さい場所だろうとは思って行ってみたのですが、入り口を入ってすぐの場所は本当に小さかった!
駐車場は無料だし、入園料は大人400円。
正直「う〜ん、こんなもんだよね」と妻と二人で話していました。

しかし隣のエリアである「リスのふれあい広場」がとても良かったです。
最初のエリアよりも大きな敷地に、大きな亀や台湾リス、シマリスが放し飼いされており、100円でヒマワリの種を買うと直接リスに餌を与えることが出来ます。
息子と妻はリスの餌やりに大興奮で、調子に乗った二人は手で直接餌を与えていました。
妻は「リスの歯が指に触れたよ」と興奮気味に話していました。

亀好きな息子は自分よりも大きな亀が二匹も陸を歩いていたので興味津々。
でも重さは50キロ、力も大変強いので親はハラハラ。

終わってみると、思ったよりも楽しめて大変良かった休日になりました。



タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンテンドー3DS いつの間に交換日記 その5 [パパ日記]

IMG_0743.jpg
最近絵を描く時間がうまく作れませんでした。
マガジンの絶望先生が連載終了してしまったので、3DSでお絵描きしてみました。

タグ:3DS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤ちゃんの名づけは悩みどころだよね~ [ママ日記]

先週ようやく性別[トイレ]が男の子だ[exclamation]という傾向がすこし見えたので、妊娠もあとすこしで6ヶ月が終わる所だし、そろそろ名前を考えとかないとな~と思い出しました。(性別がわかるまではかなりのんきにしていました[わーい(嬉しい顔)]

長男空くんの名前は、主人は私が妊娠する前に、ある日電車の中でふっと思いついた1文字から始まっていました。とっても素敵[ぴかぴか(新しい)]な文字で、私達が意気投合で、絶対その文字は使おうと決めました[カチンコ]

空くんは7ヶ月で性別がはっきりと男のこ[スキー]だって言われたので、それからは迷いもなく、男の子の名前を中心にもう1文字の候補も10個ほど考えました。[メモ] そして、苗字との相性もあるので、苗字と合わせて書き出して眺めたり、響きや当て字を吟味したり、もちろんウェブで姓名判断の検索もしてみました。ようやく最後は2つの名前まで絞りだし、臨月に入りました。[右斜め上]
ところが、空くんは予定日より3週間も早く生まれた[病院]ので、残りの3週間でじっくり決めようと思っていたのに、生まれて2週間以内に届けないといけなかったから、最後はは本当にえいや~という勢いで決めました。[手(チョキ)] 

今回のBabyちゃんの名づけは、夫は「前回は僕が中心で考えたので、今回はママが好きなように考えていいよ!」って言われ、先週からは家事の合間ずっとつけたいイメージや好きな漢字を考え込んでいました。[ちっ(怒った顔)] 
しかし、私が日本人の名前の響きパターンというのが知らないので、考えても考えてもパパに「これは日本では使わない漢字だな~これは日本語では読めないな~これは日本では男の子に使わない名前だあ~」などの理由で、いつも5秒[時計]以内に却下されました。[もうやだ~(悲しい顔)]

子供の名前は親から子への初めてのプレゼント[プレゼント]で、その子にとっても一生ものだし、やはりちゃんといい[かわいい]名前をつけてあげたいと思います。ということで、早速名づけ辞書を買って、今週からまた気合を入れてがんばります[パンチ] 今回は男の子も女の子[トイレ]の名前も両方いくつか考えようと。

どうか、日本でも中国でも通用する素敵な[かわいい][ぴかぴか(新しい)]な名前にめぐりあえますように。。。

ママ


タグ:妊娠
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

またかもしれない? [ママ日記]

4月から空くんの幼稚園入園式、家族遠足、家族で楽しむ会などイベント満載の目まぐるしい日々を経て、外婆ちゃんは先週末無事に上海へ帰国しました[飛行機] 今週も幼稚園の防災引取り訓練や内科歯科検診などで空くんの世話に追われる日々が続きます。

そんな中、一つずっと前から楽しみにしていたことがあった[揺れるハート]4月初めの妊婦検診で先生に「男女がわかりますかね?」って聞いてみたが、「まだ全然小さいですね。あと2ヶ月したらわかるかもしれない。」って言われ、期待してきた6月4日検診[病院]

通常どおり、まずは頭の直径を計って52.5ミリ、また大きくなった[exclamation]しかも標準数値より1週間も成長が早まったじゃない[exclamation&question]通りでいつもポコポコ[パンチ]やみにゅ~[ダッシュ(走り出すさま)]と胎動が激しいわけです。今度は3D写真も出してくれました。リアルに赤ちゃんの姿が映し出され、結構驚きました[むかっ(怒り)]
21weeks_3D.jpg
おそるおそるで先生に「性別わかりますか?」って聞くと、お股のところにフォーカス[カメラ]を当てると、先生に言われるまで、私にも何かついてるのを見えました。[exclamation×2] 先生の口からも「この大きさでまだ断定はできないけど、男の子の可能性が高いですね。[わーい(嬉しい顔)]」って言われました。

すぐさまメール[mail to]でパパに報告すると、「あ~、まじですかぁ~あ~」の反応[ふらふら]
実はパパは空くんができる前からずっとお兄ちゃん妹ちゃんコンビの人生設計をしていて、空くんの時は神社で「願い石」に書いて強く念じたこともあって、叶えたことはとても喜んでくれた[かわいい][黒ハート]が、今回こそ女の子も育ってみたいと願ってたみたいで、残念がっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

私的には、確かにまた育てるのが大変な男の子[スキー]という部分もありますが、でも、兄弟同士で共通の遊びができるのも楽しみだし、女の子は女の子で将来私と買い物[プレゼント]ができるのも嬉しいと、どっちでもいいと思っています。[ハートたち(複数ハート)]なにより、自分は一人っこだから、兄弟の存在意味や付き合い方もわからないので、育てるほうも見るほうも興味津々です[わーい(嬉しい顔)]

帰宅後パパに3D写真を見せたら、「生まれるまではまだ希望を捨てないぞぉっ!2人目はスカートを履くんだ!」の一言はうけました。[わーい(嬉しい顔)]よっぽど娘がほしいんだな~

ママ


タグ:妊娠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産