So-net無料ブログ作成

うぉぉ蹴られた!(胎動編) [パパ日記]

20120526.png
そもそもまだ性別が分かっていません...

二人目と言っても、胎動は何度見ても命の神秘を感じます!
妊娠初期は父親には実感する事がほとんどできないのですが、胎動で「お腹の中で何か動いているぞぉぉ」と一気にボルテージが高まります!
しばらく大人しいと一気に不安になる事も[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

おいしい物が食べたい [パパ日記]

20120524.jpg

食事を制限しているせいか、おいしいものを食べたいと言う妻。
量を少しずつなら大丈夫かな。
我慢しすぎてもお腹の子によくないしね[手(チョキ)]


タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ママはダイエット中 [パパ日記]

20120523.png
昔の妊婦と言えば、食べろ食べろと言われて良く太ったそうですが、今は太りすぎると出産に良くないので体重管理は欠かせないそうです。
空腹になり過ぎても胎児に良くないので腹八分目をうまく維持するようですが、息子の食事を目の前にしているので欲望との戦いのようです[わーい(嬉しい顔)]

妻はコーヒーが大好きなので、カフェイン摂取制限が授乳終了まで続くのは大変そう。
スターバックスコーヒーではカフェインレスを指定する事も出来るので、時々息抜きにコーヒーを飲みに行っています。
制限の多い妊娠・育児生活ですが、バランスをとっていけば乗り切れそうですよ。

最近胎動が増えたので、それも乗り切るモチベーションになるそうです。私も手を当てたら蹴られました[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

鶏肉の夏メニュー、一応料理してます。 [ママ日記]

中国人はみんな鶏肉が大好き[黒ハート] お肉の量が少なくても、どの部位でもだしがいっぱい出るから、とても優秀な食材だと思う[わーい(嬉しい顔)]
最近日に日に暑くなってきて、そうなると熱い台所で立つのが辛いよね。[失恋]上海の実家では、夏日、いや、夏日じゃなくても好きだからよく食べるメニューがこの「白斬鶏」です。字面の意味は白いまま斬る鶏[レストラン]
__.JPG

作り方がすごく簡単[ぴかぴか(新しい)]
すこし多めのお湯に2つまみぐらいの塩を入れ、鶏の腿肉1~2枚を茹でる。串やお箸で刺して、血が出なくて、すーと通ったら取り出す。ボールに水と、多めの氷を入れて、取り出した鶏肉をそのまま氷水で30分ほど冷やす。あとは写真のように切って載せるだけ。[手(チョキ)] お好みで10センチぐらい刻んだ香菜(パクチ)やパセリを載せるのも◎[るんるん]

【たれ作り】たれも簡単です[exclamation][かわいい]お醤油、お砂糖、お水、刻んだ生姜かすりおろした生姜、青ねぎ、ごま油、お好みで炒めたにんにくを入れて、和えると完成です。[手(チョキ)]鶏肉は味がまったく付いてないので、うちはすこし濃いめに作っています。醤油と水で調整すればいいです。

さらに、鶏肉の煮汁をレタスたまごスープにしたり、最初から鶏肉を炊飯器に入れ、ご飯と一緒に炊くのも二度おいしいし[レストラン]、無駄が出ない方法ですよ。[ふくろ][わーい(嬉しい顔)]

この「白斬鶏」の特徴は、鶏肉がしっとりジューシーで、皮もすこしパリっとして油こくないので、とてもシンプルに鶏のうまみを味わえる一品です。是非みなさんにも試して頂きたいです。[揺れるハート]

ママ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子の芸術的作品 [パパ日記]

IMG_0514.JPG
iPhoneアプリの空想どうぶつえんというソフトで息子が作った作品です。
ベースになる動物を選びパーツや絵を描いて、完成すると絵が動きます。
ネットワーク経由で他の作品と交流する事もできます。

それにしても、この息子の作品。
目や唇や髭が絶妙な位置に...
卵やスプーン、フォーク。タイトルは「生き物と食料」って感じでしょうか。
う〜ん[ダッシュ(走り出すさま)]

タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本気になるまでやりません [パパ日記]

20120516.png
子供って空気を読む時と、まったく読まない時が極端ですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

待ちに待った2人目と、4年ぶりの水天宮 [ママ日記]

今年1月に3回目の妊娠が発覚しました[黒ハート]2回目は胞状奇胎という病気で残念ながら流産となってしまったのと、パパも私も育児年齢を考えると、もう若くないので、今回の赤ちゃんは我が家にとっては、待望の2人目です。[るんるん]
しかし、パパの漫画にも描いたように、空くんは最近日に日にやんちゃになって、動き一つ一つがダイナミック[ひらめき]です[ふらふら] 甘えるつもりで突然私のお腹の上に乗っかってきたり、手洗いやトイレを嫌がる時は全身で暴れたり、一緒に寝てる時だって足をバタバタして、ついつい私のお腹を蹴ったりするので、毎日がひやひや[あせあせ(飛び散る汗)]で油断できない日々です。[もうやだ~(悲しい顔)]

安定期に入る前から、もう必死にお腹にいる赤ちゃんを守ろうとしてきました。夜はなるべく一人で寝たり、空くんと一緒に寝る時は必ず手をクロスしてお腹の前で「X」ポーズを取って寝ていたり、空くんが寝てる私の横で歩いてる時は、必ず体を横に向いたりして、色々と工夫しました[わーい(嬉しい顔)]

初期に2回ほど出血もしたが、つわりもほとんど感じず、無事に5ヶ月目に入りました。[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]この間の検診では頭からお尻まで12cmまで成長し、エコー写真で心臓のドキドキ[揺れるハート]や手の動きも見れて、4年ぶりにまた感動しました[ハートたち(複数ハート)]
17week.jpg
左上が足で、左の白い部分が背骨で、右の部分は頭です。ちょうど頭が下に向いていました。

空くんの時に知ったんですが、日本では妊娠5ヶ月に入った最初の「戌の日」に安産祈願の参拝をする習慣があるそうです。本当は5月1日にはもう行かなきゃだめだったが、うっかり過ごしてしまい、母の日にパパと空くんと外婆の4人で水天宮神社に行ってきました。
無題.jpg
空くんの時は平日に行ったおかげか、ちょっと混雑している程度でしたが、13日は休日だったせいか、参拝するだけで、ものすごい長い行列を並ばなきゃいけなかったの[がく~(落胆した顔)] お食事をして気を取り直してから並んだら、早く進んだのが幸いでした。[手(チョキ)]
お参りもしたし、おみくじも引いたし、お守り[かわいい]も買ったので、これで準備万端かな。[わーい(嬉しい顔)]

最近胎動[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]も徐々に感じやすくなってきたので、元気な証拠ですね。[ひらめき] 残りあと半分のマタニティライフを楽しめたらいいな[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ママ


タグ:妊娠
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

子供ができました ^^ [パパ日記]

20120514.png
子供ができました[わーい(嬉しい顔)]
実は既に妊娠5ヶ月になっていまして、妻のお腹も少し目立ってきています。
長男はおかまい無しに暴れまくるのでヒヤヒヤしています。

女の子が生まれると楽しそうですが、前回の子が流産してしまったので、とにかく健康で生まれてくる事を毎日祈っています[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

イラスト練習 [パパ日記]

IMG_0513.JPG
上手な方の絵を参考に練習してみました。
カラーで描いていたのですが、どうしてもうまく行かず結局中途半端な状態に。

タグ:イラスト

連続必殺技 [パパ日記]

20120511.png
おそらく幼稚園の友達から特撮系の影響を受けてきているのだと思うが、
なぜ私にしか攻撃してこない。
ダメージリアクションしすぎかな?

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感