So-net無料ブログ作成
検索選択

息子のナンパ [パパ日記]

IMG_0478.JPG
息子に何を食べたいと聞くと大体「お寿司が食べたい」と答えます。
駅前の回らないお寿司やへはそうそう行けないので、我が家の定番であるスシローへ行ってきました。

試しに好きな寿司ネタを聞いてみると、最初に答えたのが「たまご」
うん。なかなか子供らしい。
次に答えたのが「しゃけ」
じゃあ次は「まぐろ」かなと思っていると、「ぶり」が良いそうな。
その後も「かんぱち」や「いくら」などなど。
結局なんでも好きなんじゃないか[たらーっ(汗)]

3歳児のくせに結構食べた息子は満足したようで、突如立ち上がり女性店員やお客さんに「いっしょに食べよう」と誘いました。
お姉さん達は苦笑いしていたが、その支払いは誰がするつもりなんだ?[パンチ]


タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車通勤 [パパ日記]

NEC_0126.JPG
自転車通勤は気分が変わりますよ[exclamation]
でも交通事故には本当にご注意[exclamation×2]

私の会社は裁量労働なので基本的に遅刻がありません。なので時間に追われず安全に気を使いながら走っています。
距離は片道14キロほどで、ゆっくり走って1時間ほどです。
切っ掛けは人間ドックで毎年言われる「脂肪肝」や「運動しましょう」という台詞に影響を受けて2009年に自転車を買いました。
簡単に挫折してしまう事や、盗難などを考えて
  • 挫折したときを考えて安いこと!
  • 自転車を社内に持ち込める20インチの折りたたみ自転車であること!
この二点を考えて当時安かったドッペルギャンガーの203にしました。

この自転車は私のように自転車が趣味になるかまだ分からない人にはちょうど良いと思います。
203CRはスタイルからも感じるとおりスポーティーな印象を受けますが、走ってみると思ったほど速度がでません。起伏の無い街中では6速固定のままでも普通に走る事が出来るほどペダルが軽く相当物足りなさを感じると思います。
しかし、急な坂道ではとても助かります。周りの自転車は立ちこぎしていたり、自転車を降りて歩いている状態でも、私の自転車は1速に落とせば座って坂を上る事ができるので、私の通勤路にはちょうど良いギヤ比でした。

ちょっと気になるポイントが他にも。
サドルのカッコイイデザインで気に入っているのですが、正しい位置で座わらないとお尻が滅茶苦茶痛い[ふらふら]
恐らくこの自転車は片道10Kmくらいの通勤距離なら快適じゃないかと感じています。
パーツの精度やステッカーのはり具合など微妙な感じですが、安くて見た目がカッコイイ通勤自転車が欲しい方にはちょうど良いかもしれません。

通販で買った場合、自転車が到着したら良く確認をした方が良いです。
自転車が届いてブレーキの調整やハンドルなどにガタが無いか調べたのですが、前ブレーキを取り付けているネジが緩んでいる事に気がつかず乗っていました[がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷ヒカリエ [パパ日記]

IMG_0475.JPG
渋谷南口の歩道橋からヒカリエを見る
最近は余裕が無くて、ほとんどお絵描き出来てませ〜ん。

渋谷ヒカリエがもうすぐオープンですね!
震災の日、屋上に設置されていたクレーンがもの凄く揺れていて、中で操縦している人が大変そうだったと会社の同僚から聞きました。
歩いて帰宅する時に見てみたのですが特に何事もなかったようでしたね。

養命酒ビルの方にも変わった大きなビルが建ちますし、渋谷に特徴のあるビルが増えてきました。
駅前は古いビルが多いので、これからどんな風に変わっていくか楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製BBクリーム [ママ日記]

最近いろんなメーカーからBBクリームが発売されているんですよね。子供がいると、仕事や家事をしているうちに、「あっ、もうこんな時間[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]」という時にはとても便利で、私も使い始めています。[わーい(嬉しい顔)]

きっかけは友達の韓国お土産で頂いたMisshaというブランドのBBクリーム。
MISSHA (ミシャ) Mシグネチャー リアルコンプリート BBクリーム 【No.23】 45g [SPF25 PA++]

こんなやつです。薄くてさらっとしているし、伸びやすいので、ちょっとした量しか入らなくて、結構気に入っています。


そのうち、お家にあるメールアップ化粧品でなんとか調合できないかなと思って、最近自家製BBクリームも作り始めました。
化粧下地のクリームとリキッドファンデーションを混ぜたら、しっとりした肌に馴染みやすいファンデクリームが出来上がりました[手(チョキ)]。意外と混ぜたら、そのまま順番に使うよりも化粧崩れしにくく、肌色もきれいだし、メークアップもきめ細かい[かわいい]

ちなみに、私は昔残っていた資生堂プラウディアのリキッドファンデーションに、最近買った資生堂のマキアージュのモイスチャベースメークを、大体1対2で直前で手のひらで混ぜています。1.5対2もOKですが、その場合、もうすこし肌色が白くなります。

使い終わったらほかのメーカーのやつも試してみたいです[るんるん]できれば、もうちょっと安いメークアップ化粧品で最高の仕上がりができると、もっといいな[揺れるハート] 忙しい毎日の中でも色々と工夫してみたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

 ママ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぴっかぴっかの幼稚園生 [パパ日記]

IMG_0456.JPG
去年度まで通園していた保育園の建物が耐震強度の問題で閉園となり幼稚園に移る事になって、日曜日は幼稚園の入園式でした。
妻の勤務時間などを考えると幼稚園は預かってもらえる時間が短いですが、通園してもうすぐ一週間になる息子の変化がすごい!
やはりたくさんの同年代の子供達と一緒に遊ぶのは大変刺激になるのかもしれません。
今月も懇談会や誕生会など参加行事が多いですが、成長を発見するのは何より楽しいので、なんとか時間を作って参加したいです。

幼稚園は自宅から少し離れているので、通園にはバスをお願いしているのですが...
送迎は私以外は全員母親なので、バスを待っている時間の間がもちません...
主婦達の話題に入れない...
プログラムの話なんてしても引くだろうしなぁ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空くんの幼稚園グッズ [ママ日記]

中国では、幼稚園の入園に必要な用品一式(お布団も含め)、全部購入[ふくろ]してただ名前付けをするだけなんですが、日本では母親の愛[黒ハート]を感じてもらうために、お母さんのお手製が求められること、今回空くんの入園でわかりました。

とても素晴らしいし、いい考えだと思いますが、ただ、高校の裁縫授業では巾着や雑巾しか作ったことのない私にとっては、それはやっぱりちょっとハードルが高かったです[がく~(落胆した顔)] 
今後も幼稚園や小学校のイベントなどでいろんなものを作るでしょうから、ミシンの購入も考えたんですが、作れない私とその時しか使わないから、ミシン自体が無用の長物になって、邪魔になるんじゃないかと心配して、結局今回は諦めました。[バッド(下向き矢印)]

4月入園時に空くんの幼稚園で必要な用品。まず通園バッグ、絵画スモック、上履きバッグが必須です。お店で覗いてみたら、通園バッグはおよそ2000円弱、スモック1500円ほど、上履きバッグも1000円ほどで、全部揃ったらかなりの金額になりそう[もうやだ~(悲しい顔)] そして、可愛いキャラクターワペンや名前ワペンも一個だいたい400円ほどと、いくつかも買うと、それもばかにならない金額。

なんとか安く抑えられ、かつ可愛く[かわいい]作れないかなと考えて、結局この路にたどり着きました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0526.JPG
中国のネット通販で日本向けの商品、ムーミンのレッスンバッグを発見[exclamation]お値段は45元(約600円)。
それに100円ショップで買った3つセットサッカー名前ワペンをつけて、そして、100円ショップで買ったレースリボンを、バッグの表と裏の開け口、それから名前ワペンの上につけてデコ[るんるん]したら完成です。[ぴかぴか(新しい)]ちょっと女の子風だけど、男の子でもまあまあ可愛いかなと思っています。[わーい(嬉しい顔)]

次は上履き用[くつ]のバッグ。
IMG_0527.JPG
100円ショップで買ったデニム巾着に、余った布と100円のくるみボタンを表と裏をつけて、帽子のゴムをひっかけるようにつけてみました。これで一個200円ほどの止め具も買わなくて済むし、残った4つのボタンも取っとけるしね。[グッド(上向き矢印)]それから、靴型のワペンの代わりに、ネットで靴のイラストを拾ってプリントし、余った生地で切り抜いてから直接バッグに縫い付けました。[くつ]黒い紐も縫えば、急に靴っぽくなりましたでしょう?[手(チョキ)] 

最後は絵画スモック[アート]
IMG_0528.JPG

幼稚園のサイズや模様の規定もあって、これ探すのが大変だったんですが。結局同じ中国の通販サイトでオーストラリア向けの絵画スモックを見つけました。[目]防水加工していて、洗うのが簡単そう。これにも100円のサッカーワペンをつけました。

その後、入園式当日「うさぎ組」であることが発表されて、その夜急いで同じ要領でうさちゃんマークも付けて、横に直接「う・さ・ぎ」の3文字も縫いました。その他すべての持ち物に名前付けが必要だったので、外婆と手分けしても、深夜2時[夜]まで作業が続きました。

でも、明日から私の作ったものを持って、桜の花びらが舞う幼稚園に空くんが登園する姿を想像すると、なんだかほほえましくなりますね[キスマーク]
IMG_0535.JPG

3年間しっかり学べよ~[わーい(嬉しい顔)]


タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子と餅つき! [パパ日記]

IMG_0433.JPG
会社のBBQにて餅つきをしました。
三歳の息子は初めての餅つきだったので大興奮!
いまだに「ぺったん。ぺったん」と話してくれます。
でも、またやりたいと言われても、簡単には準備できないぞ!

その頃、妻は話に夢中で、父と息子のふれあい時間を見ていなかったとか[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イカと野沢菜の炒め素麺 [パパ日記]

IMG_0426.jpg
いつだか忘れましたが、妻が紹介していた’イカと野沢菜の炒め素麺’を作ってもらったので写真をとりました。
だいぶ野沢菜を食べた所で思い出したので、イカだらけなのはご愛嬌でお願いします。

この素麺、塩味がきいていて、とても優しい味なのです
麺にのせても良いですが、ご飯にのせても合うので是非お試しあれ!

タグ:中国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンテナぽっきり [パパ日記]

IMG_0090.jpg
水曜日は低気圧のせいで凄い暴風雨でしたね!
元々あぶなそうな隣の家のアンテナが見事にポッキリといっていました。
近所のおばあさんと話した時に、おそらく最近になってこの家には誰も住んでいないと言っていました。
もしも、その通りだとするとアンテナはこのままに...
空き家のトラブルってどうしたらいいんだ[がく~(落胆した顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海、春の味覚 [ママ日記]

日本と同じく、ちょうどいまのような立春の時期に、上海でも若い竹の子がニョキニョキと生えてきて[グッド(上向き矢印)]、ちょうど旬を迎えます[かわいい]
日本では新鮮なたけのこを使って竹の子ご飯とか煮物を作りますが、上海の家庭では「腌笃鲜」(Yan Du Xian)という栄養たっぷりスープが定番です。[わーい(嬉しい顔)] しかもこのスープは上海近辺だけの郷土料理らしいです。

材料は、新鮮な竹の子(日本と違って細長いタイプ)(右)、豚ばら肉の塊(シャーシュー用のやつ)、塩漬け豚バラ肉(左)、金華ハム(スペインの生ハムみたいなやつ)(中)、お好みで湯葉結びも入れます。
IMG_0480.JPG
a874fdc33dcdfb03ec9faba67226269a.jpg
これが湯葉結びです、スープで煮込むと白くなり、おいしいスープをいっぱい吸い込んでくれます[黒ハート]

今回は特別に外婆ちゃんに材料全部持参で、この豚肉づくしのスープを作ってくれました[るんるん]
材料をすべてお鍋に入れて、中火で45分ほどじっくり煮込めば完成です[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
IMG_0479.JPG

スープは濃厚なお味で絶品です[揺れるハート]お肉は柔らかくて、竹の子はシャキシャキ。塩漬け肉以外は日本でも手に入りますので、皆さんも是非一度作ってみてください。
春の生命力[パンチ]を感じられますよ、きっとね。[わーい(嬉しい顔)]

ママ


タグ:中国 上海
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。