So-net無料ブログ作成

外婆と銀座散策 [ママ日記]

来週から空くんの保育園が閉園になり、幼稚園もしばらく午前保育だけになるので、私と外婆が自由に動ける最後の週に銀座に行ってきました。[電車]
銀座は昔から外婆の憧れの地で、何度も日本に来たことがあるが、銀座だけはいつも車で通るだけで、買い物や歩いたことは一度もなかったです。

ぽかぽかする春日和[晴れ]のお昼、まず有楽町駅に到着![ポケットベル]銀座の一等地に向かって、おいしいランチを探します。偶然にもとても素敵な[ぴかぴか(新しい)]スペイン料理屋さん、「銀座エスペロ」を発見[目]http://homepage2.nifty.com/ginza-espero/
地下に入ると、スペイン各地で「パエリア」の賞を取った勲章がずらりと並んでいました。パエリア大好物の外婆にはぴったしのお店です。[かわいい]
1000円のランチは、主食(パエリアやスパゲティ、サラダなど)+タパス一品+パンかライス+飲み物だったので、2つをチョイス。
まずは海鮮パエリア、普通においしかった[レストラン]

IMG_0448.jpg

次はタパス。私は牛肉ときのこのワイン煮にしました。これが予想以上においしかった[るんるん]
牛肉は本当にとろけるぐらい柔らかくて、きのこと牛肉の旨みが凝縮されていて、パンにつけて食べると本当においしい。
IMG_0450.jpg

外婆は柔らかチキン煮を選びました。これもなかなかのもので、チキンの上に載っているハーブがいい香りがして、チキンも柔らかくてあっという間に完食しました[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0451.jpg

内装も素敵だったので、外婆はこんな東京でしか味わえない料理に大満足でした[黒ハート]

食事後最近できたばかりのルミネ有楽町店に向かいました。これはその日一番の目的で、平日だったので、お客様もほどよくいらして、のんびり歩きながらおしゃれな洋服やバッグ、そしてアクセサリーを見て回りました。外婆の付き添いなのに、私もちゃっかり自分へのご褒美にネックレスを買いました。[プレゼント]

最後にチャンスがあったら、また銀座に訪れたいと外婆が言っていました。楽しんでくれたようで本当になによりです。[わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:散歩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンテンドー3DS いつの間に交換日記 その3 [パパ日記]

IMG_0423.jpg
もはや私にとって、3DS最大のキラーコンテンツかもしれない!
以前からすれ違い交換日記ですが、いまだに暇があると落書きをしてフレンドリスト登録した友人知人に送信しまくっています。
ここまで使うとGIFやJPEG形式でSD-CARDに保存したい!
いつか実現する事を祈りつつ、とりあえず写真撮影。
上手ではありませんが、もし交換しても良いという方がいらっしゃいましたら、是非交換しましょう!
私のフレンドコードは 4425-1549-2351 です。宜しくお願い致します。

タグ:3DS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

お風呂に入りなさいっ! [パパ日記]

IMG_0421.JPG
「お風呂に入れっ」と言っても聞かない息子。
今は裸で駆け回っている息子も、あと10年もしたら「恥ずかしい」とか言い出すんだろうなぁ

子供だましって本当ですよね
「お風呂に入れ」は聞かなくても、「お父さんと競争だっ」と言って先に入ると急いで入っていく。
ついついイライラしてしまう事も多い育児ですが、機転を利かせて子供と接していけるとお互いが助かる気がしました。
帰宅すると妻が息子の事でぼやきますが、根気のいる育児はぼやいてないとやってられない所がありますよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外婆また来た ^o^ [ママ日記]

今年の1月に、上海の外婆は帰国したばかりだったんですが、空くんに会いたいのと、せっかくの入園式に参加したいということで、昨日また来てくれました[飛行機][かわいい]

最近保育園での生活が長いというのもあって、私の仕事も忙しくて、帰宅してからも料理や家事に没頭して、なかなか話をしてあげられないというのもあって、空くんが中国語を喋ることをだいぶ減ってきて、言いたいことも、中国語だと詰まって言えないことが増えました。[もうやだ~(悲しい顔)]このままだと、外婆が来ても、コミュニケーションが取れないかなと心配していました。[がく~(落胆した顔)]

が、成田で外婆をお迎えして、すこしだけお話をしたらもう中国語全開[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]。単語も言葉もすらすら出ていました。子供にとって、言葉の環境って本当にすごいな~[揺れるハート]と思いました。もし上海に帰ったら、たぶん何ヶ月もしないうちに、地元の子のように喋るんじゃないかなと思ったぐらいです。(それは親ばかかな[わーい(嬉しい顔)]

4月から幼稚園に行く最初の月は、毎日9時から11時の午前保育しかなく、そうすると、外婆と私と接触する時間もぐんと増えるので、中国語特訓にはとてもいいチャンスかもしれないね。[パンチ]

そして、前回上海の外公の体調を気遣って、外婆は2ヶ月だけ滞在したんですが、今回はビザのMAX期限を使って、3ヶ月滞在する予定です。外婆は毎日孫と一緒に入られるから幸せ[黒ハート]限りですが、外公は上海で一人でちゃんとご飯を作って食べてるかだけはちょっと心配です[ふらふら]

ママ


タグ:育児 中国語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アベニー・パファーが二匹死んでしまった [パパ日記]

淡水フグのアベニー・パッファーが二匹死んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
水槽が寂しかったので二匹追加したのが行けませんでした。
追加した二匹は非常に縄張り意識の強い個体でした。
少しでも弱そうな個体に体当たりを続けていたので水草や流木を追加したのですが、隠れ家にならなかったようです。
  1. 流木などで見えない場所が増えた事より餌の食べ残しが増えて水が汚れる。
  2. 餌に集まると喧嘩が始まる。
という悪いスパイラルをどうにかしないと犠牲者が増えるばかり...
どうしよう~[がく~(落胆した顔)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お疲れさまでした [パパ日記]

約二年ほどお世話になった取引先会社の方が退職のためご挨拶をいただきました。
大変な時期には色々とサポートしていただいて本当に助かりました。
新しい道での活躍を祈るとともに、ソフトの質が落ちたと言われないように私も頑張りたいと思います。

IMG_0417.JPG
タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤ちゃん戻り? [ママ日記]

空くんには最近おかしな行動をしはじめた。[がく~(落胆した顔)]
1ヶ月半前、ある日から突然歩かなくなって、ハイハイばかりするようになったのです。[ふらふら]
保育園でも家でも、リビングからハイハイして洗面台へ。。。

そして、前まではペラペラ喋っていたが、最近割りと無口になって、こっちから問いかけると、「ニャンニャン語」もしくは、「あっ、えっ、うん」みたいな言葉で返ってくる。ずっと喋ると言葉も出てきますが、ニャンニャン語の割合が非常に高く。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

さらに、食事でもそう。前までは、スプーンやフォークを上手に使い分けて、おはしも上手だったんですが、最近はスプーンやフォークでうまく掴めないと、すぐ手つかみ食べに切り替えます。そして、汚れた手をテーブルや服にこすったりして、本当に困る。注意してもなかなか聞いてくれない[失恋]

トイレのほうも前の日記で書いた通り、前まではウンチの場合、高い割合で教えてくれてたのが、最近は、うんちもおしっこも黙ってオムツにしちゃう[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]。ひんやりするトレーニングパンツを履かせてもだめで、オムツはずれは進むどころか、戻る一方です。[もうやだ~(悲しい顔)]

ほかに服の脱着もできないというより、嫌がる様子で、3歳3ヶ月までなって、一人でできることが本当に少なくて。。。最近は私が忙しいからあまりかまってあげられないのが原因かなと反省しています。[猫]
保育園の先生に相談すると、たぶん小さいお子さんのまねをしてるんじゃないかなって。

幼稚園[ビル]の入園式[かわいい]まで残り2週間。幼稚園の先生に言われた「ある程度自立できるレベル」には到底及ばないが、入園したら周りの大きいお兄さんお姉さんのしっかりした姿を見て、すこし変わってくるかなと、いま期待大[目]です[黒ハート]


タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れ物しちゃった [パパ日記]

私の母の家からの帰り道、息子が突然

息子「おばあちゃんの家へ行く」
私 「なんで?」
息子「忘れ物しちゃった」
私 「何を?」
息子「お父さんがウンチをしちゃったから」
私 「なんで!!!」

三歳になって本当に色々な事を話すようになりました。
反抗して言う事をきかない事がほとんどですが[わーい(嬉しい顔)]

タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かいいもの [パパ日記]

母も妻も同じ事を言う。
「何かおいしいものが食べたい」
「何か良いものを買いたい」
「どこか旅行へ行きたい」

皆さんは言ってませんか?言われてませんか?

でも、気持ちは分かるんです。
私も妻両方が気分的に停滞してしまって、その何かを提案できなくなっているから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出の大戸屋 [ママ日記]

たぶん東京の皆さんにとって、大戸屋はごくごく普通の駅前定食屋にすぎないと思います。
でも、私は東京に来てから、なんだか行く先先お世話になって、いろんな思い出があります。[ぴかぴか(新しい)]

上海から東京に引越ししてきた翌日、夫はそのまま会社へ。まったく知らない町でどのお店に入ろうと悩んでいたら、すべてのメニューがずらりと写真になった看板が立っていたので、わかりやすさでそのまま入りました。[遊園地]しかも、食券制とはどういうものかもまったく知らずに、そのまま店内で10分も座って待っていました[ふらふら]

その2年後、両親が初来日[飛行機]。翌日早速近所のデパートのレストラン街を案内しようと思ったら、両親は上海の物価の5倍にあたるセットの値段を見て、もっと安い所がいいと言い出して、結局大戸屋[レストラン]へ。大戸屋のメニューを見るなり、両親は口を揃って、「やはりこういう色々入って、リーズナブルな“飯店”がいい[exclamation]」って。大戸屋は両親にとって、「飯店」なのね[わーい(嬉しい顔)]
その頃、私は青山学院大学の大学院に通っていて、表参道は数多くおいしいお店がありますが、どれもおしゃれで高くて、学生の私達にとって、大戸屋は学食以外、時々気分転換ができる最高のお店でした[黒ハート]

その翌年、私は日本の企業に就職しました。新入社員の時、学ぶものも多いし、仕事量もすごかったので、お昼ご飯食べれる時間はいつも午後の2時か3時[たらーっ(汗)]ビル内のお店のランチはほとんど終わってしまって、その時また大戸屋に助けられた。定食のほか、野菜不足を補いたい時、サラダを頼んでも1000円を超えないのは本当にすばらしいと思った。[かわいい]

さらに2年後、空くんが生まれる直前に私達は新しいおうちに引越した。それがいまのおうちですが、最寄り駅2つもあるが、どれも大戸屋がないので、それからは大戸屋とほぼ縁が切れました。[失恋]

でも、この間たまたま用事があって、また昔よく行ってた大戸屋に入りました[手(チョキ)]
冬の限定メニューカキのあんかけご飯を頼んでみた。
__.JPG
やはりけっして豪華ではないが、変わらないほっとする[いい気分(温泉)]味でした。店内ドリンクバーが増え、すこしレイアウトも変わりましたが、10年と同じような雰囲気がほぼそのまま残っています[喫茶店]

空くんが生まれてからまだ一度も連れていく機会がなかったが、次は家族3人で訪れたいな~[るんるん]

ママ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感