So-net無料ブログ作成
検索選択

中国のおやつ [ママ日記]

去年年末上海の友人が来てくれた時、私が好きなおやつたくさん持ってきてくれました。[プレゼント]
上海でも、春節(旧正月)[かわいい]の時には、親戚や友人がよくうちに訪れるので、いろんなおやつを買い揃えて、テーブルに常に置いてくのです[黒ハート]
今日は何種類か私の好きなおやつを紹介しま~す[演劇]

1.jpg

上の行の左から、「鸭脖Ya Bo」(鴨の首肉醤油煮込み)、「凤爪 Feng Zhua」(鶏の足醤油煮込み)、「小核桃 Xiao He Tao」(ローストくるみ)。
下の行は「萨其马 Sa Qi Ma」と「蛋干 Dan Gan」(白身のみの味玉)

鴨の首肉と鳥の足は封を開けるとこんな感じになっています。

2.jpg 

えぐいな[むかっ(怒り)]と思われるかもしれませんが、
首肉に関しては日本の焼き鳥屋さんでも、鳥の首をせせりと言って、売っているところがよくありますよね。鴨の首肉も似たような食感で、繊維がしっかりしてるからおいしいです[わーい(嬉しい顔)]鳥の足も日本人は見た目から食べないですが、広東の飲茶では欠かせないメニューで、骨以外はほぼ全部コラーゲンだから美容にいいと言われています。食感もこりこりしておいしいです。

日本ではたぶんおやつというより、お酒のおつまみのイメージがあるかもしれませんが、中国では、これがおやつやテレビのお供として、おじさんや年寄りより、むしろ若者やOLにはすごく人気が高いですよ。[ハートたち(複数ハート)] ほかには鴨や鳥の砂肝塩煮込みとかも大人気です。[るんるん]

そのほかロースト胡桃は杭州の名物で、日本の胡桃より実がずっと小さく香りももっと強いです。甘辛く炒っているので、おやつやコーヒーのお供としては最高です。[ハートたち(複数ハート)]

そして、「萨其马 Sa Qi Ma」というのは卵、小麦粉と牛乳のこねた記事を油で揚げて、上でシロップを塗った食べ物です。日本にはまだそういう食べ物を発見したことがないので、これに近い食べ物を説明しにくいですが、外はかりっと、中はしっとりしてる食感はおいしいと思います。[揺れるハート]

うちはそういったおやつが入ってくると、一週間もしないうちになくなるし、食べるとやはり学生時代の思い出が蘇りますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

女子会ホームパーティー [パパ日記]

IMG_0288.JPG
妻の前の会社の同僚達が我が家でお茶会を開きました。
子供達はiPadに夢中で記念写真を撮影しようにも全く反応してくれませんでした[たらーっ(汗)]

タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入り口を跨いでなくて良かった~ [ママ日記]

[わーい(嬉しい顔)]去年の11月、人間ドッグにより、パパがすでに糖尿病の入り口に立ってると判明した事件⇒2011-11-25
ついに再検査の日が訪れた。
これから薬漬けになるかそうじゃないかを発表される日なのに、パパは予約時刻まであと3分のところで、まだ診察カードを探していた。[ふらふら]病気と戦っている瀬戸際なんだから、もうすこし真剣に向き合ってほしいつーの[ちっ(怒った顔)][exclamation]

病院に行ってから2時間以上経ったところ、まだ結果連絡が来ないから、心配して「結果はどう?」って[phone to]したら、

「いま終わったところ。結果はWebで ... なんてね」だって。[がく~(落胆した顔)]

どこのWebで見るんだよ。[むかっ(怒り)]まだ余裕をかましてる[ちっ(怒った顔)] って思いながら、しばらくしたら家に帰ってきました。
お正月だから、ほかの方はみんな上がったのに、こんなに下がったのはすごいね」って看護婦さんにほめられたらしく、にやにや[わーい(嬉しい顔)]しながら「これからカップラーメン解禁だぁーーー[るんるん]」って喜んでいました。

糖尿の入り口から一歩下がったのは良かったですが、まだ血糖値はオーバーしているわけだから、まだしばらくがんばらないとね。[パンチ] まあ、明日は誕生日だから、この日ぐらいは好きなものを食べなさい。[バースデー]

ママ


タグ:誕生日 病気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マレーシア旅行の思い出 [パパ日記]

IMG_0283.jpg
写真を整理していたら、息子が生まれる前に行ったマレーシア旅行で行ったイスラム教の寺院の写真が出てきました。
イスラム教は女性の髪が不浄なものとされているので寺院の前で服の上からスカーフなどを羽織るよう指示されました。
信者ではないので部屋の前で記念撮影を許されたのでパチりと撮影。
今年で結婚10年、子供も生まれたせいか最近は夫婦喧嘩も減ったような[晴れ]
あの頃はお互い若かったね。

パパ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

龍年快楽! [ママ日記]

b_1319183545626.jpg

新年好!今日2012年1月23日は中国お正月の元日です。
上海では昨晩は爆竹ピッパピッパ[むかっ(怒り)]で今日も町が獅子舞[カラオケ][演劇]などで大賑わいでしょうけど、当たり前ですが、日本ではお正月はとっくに過ぎたもんで、普通の週末を過ごし、今日も通常通りお仕事です。

中国なら、大年夜(Da Nian Ye,大晦日)はおいしいご馳走を食べ、20時から「春節聯歓晩会」(中国の大晦日バラエティ番組)を見て、0時に新年の鐘が鳴ったら、その瞬間から爆竹を一斉に打ち上げるというのが恒例ですが。日本では普通の日なので、どうしてもお正月の雰囲気もないし、空くんがいるとなかなか夜更かしもできません。[もうやだ~(悲しい顔)]今年も去年も幸い週末と重なったからまだすこしお祝いできたが、平日の日なんかはもっと何もできません。[右斜め下]

昨日は元会社の同僚達が我が家に遊びに来る予定だったので、夜はすきやき宴会[ビール]をしよう[exclamation]って決めてたが、結局お喋りや子供達との遊びが楽しくなっちゃって、6時半まで遊んじゃいました。[るんるん]その時点で昼寝なしの空くんはもうふらふらで落ちる寸前でした[眠い(睡眠)]コンビニの肉まんやお弁当で簡単な夕食を食べながら、かろうじてスカイプ[iモード]を通して、江蘇省の昆山に住む叔父さん家に集まった私の両親や親戚全員にあけおめ[かわいい]の挨拶ができました。3年ぶりに地方に赴任してた従弟の顔も見れてよかったです。みんな19時に早々に晩御飯を済まし、テレビのスタンバイをしていました。従弟は200発の爆竹[むかっ(怒り)]を買っておいて、0時に打ち上げるぞぉって言ってたから、みんなわいわいして楽しそうだな~[ぴかぴか(新しい)]
小さい頃よく従姉、従弟と3人で爆竹をしてたのを思い出すと、私もやりたいな~[揺れるハート]って一瞬思いました。

今は日本にいるし、明日は空くんが保育園に行くから早くお風呂[いい気分(温泉)]に入れて寝かしつけなきゃという思いがまた私を現実へと取り戻してくれた[カチンコ]結局そのあとも、「春節聯歓晩会」を見れず、大好きなフェイウォン(歌手)のステージはどんなだったのかなって気になりながら、そのまま就寝[眠い(睡眠)][ハートたち(複数ハート)]

来年は空くんはもうすこし大きくなるので、来年こそ我が家も中国らしく春節をやりたいなと思うこの頃。[わーい(嬉しい顔)]
みなさんにとって、素敵[ぴかぴか(新しい)]な龍年になりますように~

ママ


タグ:中国
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またまた府中交通公園 [パパ日記]

IMG_0282.jpg
非常に寒い日が続いていますが、寒さに負けず府中交通公園に行ってきました。
今回は足こぎ自転車に挑戦しました。案の定足が届かないので私が後ろから押して上げたのですが、自分でこぐから私は触るなと猛烈アピール!
初めて来た時は走り回るだけだったのに今では大分色々な遊具で遊べるようになりました。
電動自動車に一人で運転に少しの間だけ挑戦。これも絶妙なアクセルワークで良い感じ[るんるん]
大きくなって釣りに興味を持ったら、公園内にある釣り堀にも行ってみようかな。

タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

嗜好品 [ママ日記]

人には「これなら、値段が関係なく払うし、こだわりたいし、これがなきゃ1日終わった感じがしない」というものがあるよね~[揺れるハート] って最近すごく思うんです。
ある人は酒、ある人はケーキ、ある人はパンだとかね。

うちは断然コーヒー[喫茶店]です[わーい(嬉しい顔)]

驚かされるかもしれませんが、実は私は22歳パパと出会うまではまともにコーヒーを飲んだことがないです。
上海では10年前まではコーヒー屋さんというのはすごく高級なお店ばかりで、コーヒー=インスタントコーヒー、それもネスカフェのクラシック版です。瓶入りのこれ

9102488_4.jpg

両親もコーヒーを飲むと眠れなくなるとか、歯が痛くなるとか、マイナスのことばかり言うから、私も知らずうちにコーヒーに対する嫌悪感が増し、自然と避けていました。
その代わりに、上海では奶茶(Nai Cha) ミルクティーとか、椰奶(Ye Nai)ココナッツミルクのほうが主流で、ずっと大好き[黒ハート]でよく飲んでいました[喫茶店]

パパは昔から「3C」が大好物です。これは私が考えた COFFEE COCOA CHOCOLATE の略です。[わーい(嬉しい顔)]
話によると、パパは5歳からブラックを飲んでいまして、小学校5年生から毎日朝か夜、欠かさずコーヒーかココアを1杯飲みます。多い時は2杯も。ケーキを食べる時は間違いなくチェコケーキ[バースデー]を選びます。

そんなパパと一緒に暮らしていくうちに、私もだんだんとコーヒーを飲むようになって。最初は苦いのは嫌いだったから、砂糖2本、ミルク2つを入れて飲んでたが、気が付いたらコーヒーの苦味や薫りがやみつきになって[ひらめき]、今はむしろほろ苦いブレンドコーヒーのほうがおいしく頂けるようになりました。そして、私までパパと同じように毎日1杯コーヒーを飲まないと、なんか足りない感じになっています。妊娠や授乳中も我慢できず、薄いって感じながらも、ノーカフェインのコーヒーを必ず1杯飲んでいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに最近なんか、コーヒーの味もわかるようになってきて、缶コーヒーとかペットボトルのコーヒーはだめで[手(パー)]、特にスタバー、シュベール、花泥棒珈琲店といった喫茶店のコーヒーを好むようになってきました[ハートたち(複数ハート)]ほかはケチってもコーヒーだけはしっかりおいしいものを飲みたい[exclamation]そんな毎日です[るんるん]

パパに、「あなたもすっかり変わったのう~」ってよく言われます。[わーい(嬉しい顔)]

ママ


タグ:コーヒー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3歳検診 [ママ日記]

[わーい(嬉しい顔)]年明け早々、3歳検診に行ってきました。[病院]

3歳検診から検査項目がだいぶ増えたようで、ご案内はずいぶん前に届いたのですが、のんきの私だから[わーい(嬉しい顔)]、前日の夜、耳と目の検査を慌ててしてあげました。
耳の検査はテーブル越しで私が口を隠し、小さい声で「ね・こ」と言って、空くんがちゃんとわかるかどうかのテストと。もう一つは、私が空くんの後ろに立って、左と右の指でカサカサの音を出して、空くんがちゃんとどこからの音かを見分けるかどうかのテストです。[メモ]

そして、目の検査はもうすこし難しくて、あらかじめ資料で頂いた動物の絵を切り抜いてカードを作ります。そして、ティッシュを4つ折にし、テープで半分の目を隠します。私が空くんから離れた2メールの距離で目と同じ高さに動物のカードを差し出して、ちゃんと言えるかどうかのテスト。片方の目は検査できたが、もう片方はティッシュを嫌がってどうしてできなかった、残念だけどしょうがない。[ふらふら]

最もドキドキしてたのが、尿検査[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation]検査当日の朝起きてすぐ取ってという。[演劇]朝目が覚めたと思ったら、即時に1階まで降りてトイレ[トイレ]への駆け込んだのさ。紙コップをち〇ち〇の下に置くと、「おしっこ出ない~」と言って嫌がってたから、とりあえず横でスタンバイしておいた。おしっこ[あせあせ(飛び散る汗)]が出てきたーと思った瞬間コップを差し出すと、まさか[あせあせ(飛び散る汗)]がピタッと止まって、結局取れずじまいでした。[もうやだ~(悲しい顔)]せっかくの検査チャンスなのに[むかっ(怒り)]

その日は今季一番の寒い日で、最高気温6度[雪]だったが、まあ決まった日付だから、がんばって自転車で行ってきました。丁寧な全体問診からはじめ、身体測定、身体診察、目と耳の診察、最後に歯の診察。健康そのものですべて[決定]、それは本当に良かった[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

体重14キロ、身長95.1センチ。先生によると、身長は高いほう、ただ標準値の真ん中ぐらいなので、問題なし。[かわいい]
横で眺めてみると、確かに同じ3歳児の中で、空くんの身長は目立つほうだったな、体格も骨太でがっちりしている。牛乳やヨーグルト好きだからかな。この調子でがんばってもらいたい[わーい(嬉しい顔)]
歯の検診では虫歯は全然なかったが、上の歯の表も裏も茶渋がかなり付いてしまって、色がくすんでいた。毎日しっかり磨いてあげてるのに、おかし~いな~と思ったら、先生はこの子の歯はたぶん色が付きやすいだろうだって。一週間後にまた茶渋取りとフッ素塗布で来なきゃ、ね![くつ]

順調に成長してるのをわかったのがいいが、身体測定を待っている間パンツ一丁のままだったから、帰ってからひどい下痢になって、次の日の昼まで4,5回も[トイレ]に行ってた。相変わらず体が打たれ弱い空くんでした。[ふらふら]

 ママ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

可愛い感じだけど、ちょっと怖い人形 [パパ日記]

IMG_0280.jpg
調布パルコのB-companyというお店で可愛い感じだけどちょっと怖い雰囲気を持った人形を発見。
息子は象とキリンが大好きなのでちょっと考えましたが、今回はパスしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママにちゅ〜 [パパ日記]

IMG_0279.JPG
うぉおのれ〜〜〜息子めっ!
私の愛する妻にちゅ〜ちゅ〜[キスマーク]しやがって、ただでは済まさんぞ!

タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。