So-net無料ブログ作成

蘆花恒春園 [パパ日記]

IMG_0197.JPG
息子は公園で遊ぶのが大好きのようなのと、いつも府中の交通公園では変化が無いと思い蘆花恒春園へ行ってみました。公園には駐車場があるのですが府中とは違い有料で最初の30分が300円、そのあと30分毎に100円です。
この公園、紅葉が大変すばらしかたったです!
遊具もそれなりに設置してあって、今回はシーソを初めて遊んだのですが喜んでくれたので楽しかったです。
年末年始の休みにもう少し公園で遊びたいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011年を振り返ってみると [ママ日記]

今年はあと残り2日しかありません。今年は特にあっという間に感じました。[モータースポーツ]
3月前の記憶は大震災で全部飛んでしまって、ほとんど思い出せないです。[もうやだ~(悲しい顔)]

3月11日 東北大震災 
これはたぶんみんなが永遠に覚える日付だと思う

3月17日~6月19日 空くんを連れて上海に帰省 
初の動物園で上海動物園に行けて、空くん大興奮[かわいい]

6月19日 恵那温泉旅館
帰りも名古屋だったので、すこし路を逸れて、岐阜県恵那の温泉旅館で一泊泊まった。A5ランク和牛焼肉は飽きるほど食べました。なかなかの美味でした。[手(チョキ)]

9月30日~10月2日 家族初の遠出旅行、沖縄に行ってきた
すべて良かったな~[ハートたち(複数ハート)]また行きたいです[飛行機]

12月1日 空くんの幼稚園面接&合格決定

12月9日 空くん3歳のお誕生日[バースデー] 
今年は上海の御婆ちゃんもいて、豪華にやりました[るんるん]
初のキャラ[猫]ベンも大いに喜んでくれた、良かった良かった。[わーい(嬉しい顔)]

12月24日クリスマスパーティ[クリスマス]
日本の御婆ちゃん、上海の御婆ちゃん、叔父さん、叔母さん、両親、空くんと史上最強の人数で行なった。
キッシュ、クロワッサン、ローストチキン、えびマヨ、ケーキなどのお料理に加え、誕生日&クリスマス合体プレゼントとして「モグラたたきゲーム」とトミカーの「ハイパーレスキュウーミニカーセット」[プレゼント]も頂いて、満足満腹のパーティーでした[黒ハート]

12月25日 空くん不明のウイルスによる下痢
29日の今日までも続き、1日4回もトイレ[トイレ]。お腹痛かったり、水っぽい[どんっ(衝撃)]が出たりして、大変[exclamation]薬を飲んでてもまだ効果が見れず、年内には治って、きれいさっぱりで新年を迎えてほしいな~[グッド(上向き矢印)]

明日はお風呂、窓、網戸、コンロ、グリル、2階の床、2階のトイレ掃除が残っています。弁当も食材もいっぱい買っておいたから、明日は大掃除がんばるぞ[パンチ]

ってことで、皆さんにとっても素敵なお年を迎えますように~[カラオケ]
今年はたくさんの方に読んで頂いたり、コメントして頂いたりして、どうも有難うございました[わーい(嬉しい顔)]
来年もご愛顧頂きますよう、何卒宜しくお願いいたします[黒ハート]

ママ 


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

PS Vitaが当選! [パパ日記]

先日会社の忘年会がありました。
結構大きな予算があったらしく屋形船で刺身や天ぷら、しゃぶしゃぶをいただきました。
外は寒かったですが冬の空気は夜景をさらに美しくしますね。
IMG_0185.jpg
食事の後の余興でビンゴ大会が行われたのですが、結構な豪華賞品の数々!
私も日頃のくじ運の無さが嘘のようにSonyのPS Vitaをあてることが出来ました。
何も無いのもつまらないので、4Gバイトのメモリスティックとみんなのゴルフというゲームを帰りながら買いました。
まさか年末に最新ゲーム機が二台そろってしまうとは夢にも思わなかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

無垢の1歳、魔の2歳、天使の3歳 [ママ日記]

魔の2歳以外は私が考えた言葉です。[わーい(嬉しい顔)]3年間を振り返ると、そんなふうに感じました。[ハートたち(複数ハート)]

無垢の1歳[曇り]
お腹が空いたら泣く、起きたら泣く、転んでも泣く。自ら特にコミュニケーションをしようともせず、こっちの声かけもほとんど通じない。すべてがピュアのまま、ありのまま、そんな時期です。

魔の2歳[ドコモ提供]
ご飯もイヤイヤ、おもちゃもイヤイヤ、大人のしつけももちろんイヤイヤ。自ら一生懸命主張したがってるが、何がしたいのかがさっぱり。好奇心も旺盛で、本人はすべて思うがまま行動する。追っかけるこっちはいつもどたばた、そんな時期です。

天使の3歳[かわいい]
ご飯は自分で食べる、おもちゃはこれを遊ぶ、トイレもねんねもママとする。自らはっきりした意思を持ち、しかもそれをしっかりと周囲に伝える。物と物の関係、人と人の関係も理解し、驚くほどの記憶力と言語力。ずっと一方通行で、大変さばかりだったが、ようやく親子の強い絆を実感できる、そんな時期です。

自分の両親が離れているというのもあって、息子空くんが生まれてから、その段階その段階の大変さがありました。
こんなに疲れる育児はいつになったら、一息つくのだろうとちょっと落ち込んでたら、最近はどんどんそのかけがえのない幸せを実感しています[黒ハート]「愛妈妈(ママ愛してる)」って言われる度に、もう可愛くて可愛くてしょうがないです。[ぴかぴか(新しい)]

4歳の階段までもその先も、きっと大変なこと[爆弾]がたくさん待っていると思う。
それでもやはり子育てを強くお勧めします[exclamation][猫]

 ママ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ニンテンドー3DS いつの間に交換日記 [パパ日記]

仕事で任天堂3DSのゲームの開発をしていたので、発売日に3DSを買っていました。
近所の奥さんはゲームプログラマーだとさぞかしゲームをすると思っているようでしたが、実際はそれほど遊ばないんです。(ハードに遊ぶ人はいるかもしれませんが)
特に結婚するとリビングのテレビ権は得られないので家の片隅で遊ぶか携帯ゲーム機が最後のオアシスになります。
それにプログラムの勉強の方がゲームを遊ぶよりも楽しかったりするので、せいぜい一年に4本も買えば多い方です。
3DSは無料で遊べるゲームも多いので更に購入ペースが下がり気味...業界の為にはもう少し貢献した方が良さそう[たらーっ(汗)]
そこにさらに追い討ちをかける面白そうな無料ソフトが任天堂から配布されました。
手書きで書いた絵日記がいつの間にか交換されるアプリです。
3DSには近くにいる3DSとデータを交換する仕組み「すれ違い通信」というものがあってスコアや色々なデータが交換できるのですが、今回のアプリでは自分の日記をすれ違いで交換できるのです。
これが非常に楽しい[るんるん]
ちょっと残念なのが他のアプリでは近くの不特定な人に交換するのですが、日記はフレンド登録した人だけと交換になるので、初詣ですれ違った知らない人たちに「明けましておめでとう」とか送れない。う〜ん。
ニンテンドー3DS フレアレッド

ニンテンドー3DS フレアレッド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

タグ:ゲーム 3DS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トレッサ横浜 [パパ日記]

IMG_0162.jpg
すこし前ですがトレッサ横浜へ行ってきました。
トレッサは自宅から少し遠いのですが、第三京浜が片道200円と安い事と駐車場が無料という事もあり比較的行きやすいです。
プラモデルの組み立て部屋を外から見れたり、ミニ四駆レース場やNゲージ展示など息子の好きな物がたくさんあります。
室内遊戯場が土日祝日は1時間500円で遊べるので息子を思いっきり遊ばせたり、車の形をしたショッピングカートがあるので買い物中は息子も比較的おとなしくしています。
フードコートが中々気が利いていて、子供のサイズに合わせたテーブルと椅子のコーナーがあってママゴトのような雰囲気で食事をすることが出来ます[わーい(嬉しい顔)]

タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

毎年新年が変わる [ママ日記]

この2週間ずっと年賀状と新年カード[メモ]に没頭してたので、ブログのほうを怠ってしまいました。[ふらふら]

日本ではみなさんご存知の通り、12月31日が大晦日で、1月1日は元日[かわいい]と言われています。
そして昔は1月15日、近年は1月7日までは新年とされますよね。

しかし、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
実はアジアでは、1月1日に新年をお祝いするのは日本ぐらいはもので、ほとんどの国では旧暦の新年を祝うんです。
中国もその[1]つ。日本と同じく1月1日を元旦(Yuan Dan)と言って、年の始まりだとされます。
ただ、本当の新年は旧暦の「春節」(Chun Jie)と呼ばれ、来年なら1月23日が元日[かわいい]になります。
旧暦の元日は毎年変わりますので、新年が毎年違うというわけです。まあだいたい1月中旬~2月中旬の間です。
そして、前日の1月22日が大晦日で、「大年夜」(Da Nian Ye)と言い、その夜に食べるご馳走が「年夜飯」(Nian Ye Fan)と呼ばれます。

日本では大晦日では細く長くとかけておそばを食べますが、中国では同じ意味合いで誕生日の日にラーメンを食べて、大晦日の夜は北地域はだいたい白菜と豚肉の水餃子を食べます。上海とかの南地域はもっとルーズで、家族みんな大好きなご馳走料理を食べます。近年はおかずいっぱい作るのが大変だから、前もって高級なレストランで予約して、夜は家族団らんで宴会を開くようです。私が上海にいた頃はまだそんな贅沢をしてなくて、お母さんは毎年私の好きな蒸し魚やえび[ぴかぴか(新しい)]などを作ってくれました。本当に寒い日[雪]はラムと牛肉のしゃぶしゃぶ[いい気分(温泉)]もあったかな。

食事の後、日本では家族みんなで紅白を見るというくだりですが、そこも中国がすごく似てます。ただ、紅白みたいに純歌謡会ではなく、歌あり~のコントあり~の漫才あり~の豪華バライエティ「春節聯歓晩会」(Chun Jie Lian Huan Wan Hui)を見ます。近年若い人が離れて、視聴率が下がったとかのニュースもあったけれど、やはり大晦日の定番は不動ですね。[わーい(嬉しい顔)]私も上海にいた頃は途中でチャンネルを変えたりしてたけど、日本に来てからはあれをみないとなんか新年の雰囲気を感じなくて、わざわざオンライン放送を見たりもしましたね。[目]

最後に、冒頭の年賀状のお話にちょっと戻りますが。[左斜め下]日本では元日の朝郵便箱をチェックして、「さあ、今年は何通届いたかな~」って見るのが楽しみ[るんるん]ですが、中国では残念ながらそういう習慣はあまりないです。私が学生の時は、大人がこのような新年カードをやりとりしたのを見ていましたが、

mpt8_2010092106334939.jpg 

近年若者はほぼ全員ネットカードで済ますし、大人もやりとりする人がどんどん減ってきたと思います。日本と同じように、最近は新年なんかより、クリスマスのほうがよっぽど盛り上がりますね。[がく~(落胆した顔)]

明日以降はクリスマス、年末年始で行事が続きますね。みなさんメリークリスマス&よいお年を~

 ママ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり娘はいいな〜 [パパ日記]

IMG_0137.JPG
前回ホームパーティーに呼ばれた時に娘さんが色々なディズニーの衣装を披露してくれました。
その中のシンデレラ(なのかな?)の衣装が素敵だったので描いてみました。
「ふふん」という感じのポーズできまっていて、やっぱり娘がいる部屋は華やかでいいですよね。
息子だと「おなかすいた。おなかすいた」ばかりでねぇ[レストラン]

パパ

タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

空くん3歳の誕生日 [ママ日記]

この間パパが12月9日の日記にも書いたように、3歳誕生日の前の夜、1時間半かけて、がんばって私の初キャラ弁[ぴかぴか(新しい)][猫]を作ってみました。
IMG_2305.jpg

こちらhttp://cookpad.com/recipe/1611161の方の作品を参考させて頂き、すこしだけ変更して、「ミッキーが芝生で頬杖しながら、ヘッドポンで音楽を聴いてるイメージ[カメラ]を想像しつつ、作りました。赤いほっぺたはいちごの薄切りを使っていますが、落ちないように力[パンチ]入れて押したら、いい感じでぼかしが効きました[わーい(嬉しい顔)] 全般的に簡単に作れますが、意外にミッキーのカシューサが難点です[exclamation]ウィンナーに風車のように切り込みを入れるのがなかなか難しくて、3回も作り直しました。
でも、苦労した甲斐だけあって、お弁当タイム[時計]に保育園のお友達はみんな「私にも見せて!」の連呼でお弁当はしばらくお預け状態だったらしいです。[揺れるハート]最後空くんも「おいし~~い[るんるん]」って言いながらにこにこして食べてくれたそうで、本当に良かった良かった[かわいい]

2歳頃の空くんを思い出すと、中国語も日本語も単語しか喋れなくて、親の言うことも保育園の先生の言うこともわかってるようなわかってないような状態でした。当時園の同じ年のお友達を見て、「うちの子、大丈夫かな?」って本気に悩みましたもんな[もうやだ~(悲しい顔)] しかし、気づいたら、いま両方の言葉を相手によって、自由に切り替えできて、日本語に比べると、中国語の語彙がだいぶ劣るが、御婆ちゃんとはまだ問題なくコミュニケーションできますので、これからもっと教えてあげると、きっともっと覚えてくれると思います。[黒ハート]

オムツはずれもいつもの悩みの種[ふくろ]です。1ヶ月前までは、トイレに連れてても、座りながらリモコンやトイレットペーパーなどを遊んでるばかりでした[むかっ(怒り)] でも、来年通う幼稚園が決まり、先生に「登園するまではできるだけオムツを取れてほしい」と言われてからは、私も本気になりました。[パンチ] 寒い日[雪]でも、毎日朝起きたあと、お風呂前、就寝前必ずトイレ[トイレ]に連れててあげると、最近はトイレに座るだけでおしっこ[あせあせ(飛び散る汗)]が出るようになりました。[手(チョキ)] おしっこもうんちもまだ自分からは言わないし、オムツもよく濡れますが[ふらふら]、気を長くしてできる日を待ってあげるしかないですかね。これからも私のストレスにならない程度でがんばっていきます。[るんるん]

今朝身体測定してみたら、身長95センチ、体重14キロになりました。[メモ] 
来年この頃はもっとお兄ちゃんになってるだろうな[黒ハート] 我が家の希望の星[ぴかぴか(新しい)]ですね。

 ママ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子の誕生日会続報 [パパ日記]

IMG_0128.jpg
会社から帰宅直前にプログラムのバグ(コンピュータソフトの不具合)が見つかって、けっこう急いで直してから帰宅したせいか息子は相当お腹をすかせて待っていました。
妻が気合いを入れて料理とケーキをセッティングしたので記念に写真を撮影したのですが、
息子は目の前の料理に我慢できず、つまみ食いの隙をうかがっていました[レストラン]
ちょっとかわいそうだけど夫婦で両サイドからガッチリ息子をロックして記念撮影をする事が出来ました[手(チョキ)]

毎年桜の木の下と息子の誕生日は家族で記念撮影をしていますが、今年は地震の影響で桜の季節に撮影することが出来なかったので、こうして誕生日を祝えて本当に良かったです。
来年はこの混乱が少しでも収まってくれることを祈るばかりです。

パパ

タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児