So-net無料ブログ作成
検索選択

府中交通公園:パンダでGO! [パパ日記]

IMG_0096.JPG
子供の成長は凄いですね
平日は朝ご飯と保育園へ送る間の時間しか一緒にいないので、休日に遊ぶと先週出来なかった事が出来るようになっていたりします。
自力で乗れない公園の乗り物があったのですが今回は全て乗れるようになっていましたし、
ブランコも大分上手になっていました。
鉄棒もぶら下がることが出来ます。(懸垂したらびっくりしますが[がく~(落胆した顔)]
今週は幼稚園の面接がありますが、どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。

タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日本のお母さん - Vol.1 [ママ日記]

調査によると、現在日本のお母さんは7割が正社員、内職、パートなどの形で働いています。[ビル]
専業主婦の時代はもう過去になったんですね。
しかし、テレビでもよく報道されるんですが、現在「保育園の待機児童」が大きな社会問題になっています。[あせあせ(飛び散る汗)]
私もその問題に悩まされる一人の日本のお母さんになりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

私は出産後、できるだけ早く正社員として復帰したかったんですが、
当然ながら両親は上海に住んでいるし、主人も仕事が忙しいので、
息子空くんの世話や保育園に行く場合の送り迎えが大きな問題になりました[むかっ(怒り)]
空くんが1歳過ぎた頃からずっと公立の認証保育園を申請してたんですが、
その年は定員がいっぱいで、どこの保育園にも行けず、「待機児童」になりました。
その後一年近く待っても、「待機児童」のままでした。[バッド(下向き矢印)]

近所の保育園色々当たってみて、料金はやや高めですが、
やっと空くんを預かってもらえる私立保育園を見つかりました[わーい(嬉しい顔)]
朝9時から夕方18時まで見てくれるので、都心部の会社を通う余裕まではないものの、
自宅勤務で、一日4,5時間働く仕事を始めてみました。[mail to]

空くんも保育園生活に慣れてきて、今なら都心部の正社員も挑戦してみるか[わーい(嬉しい顔)]と思った矢先、
311地震が起きて、さらに[exclamation]空くんの保育園の閉園宣言を告げられました。[がく~(落胆した顔)]
理由は園庭の耐震強度が足りなくて、そしてマンションのリフォームにはオーナーが応じないとのこと。[たらーっ(汗)]

来年桜が舞う季節までに、空くんの新しい保育園を見つからなければ、
私はまた「Not Workingお母さん」になってしまう。[目][たらーっ(汗)]
この1ヶ月必死に情報収集した所、10軒以上の認証保育園の中、来年空いてる3歳児の枠はわずか1つ[位置情報]、しかもかなり遠い場所[車(セダン)]にある。
私立のほうもほとんど全滅で、唯一募集してる園は3歳以下の子供を優先するとのこと。

はぁ~はぁ~はぁ~[バッド(下向き矢印)]

となると、今まで全然視野に入れてなかった幼稚園もあたってみるしかないかな。[ちっ(怒った顔)]
長い場合でも9時~14時しか保育できず、しかも水曜日はだいたい午前保育だけになります。[カチンコ]
こんなの上海では考えられないわ~[ふらふら]と思ったが、まったく働けないよりはまだましなので、
日本のお母さんの闘い[パンチ]はVol2につづきます~[メモ]

 ママ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

府中交通公園へ遊びに行きました [パパ日記]

IMG_0083.jpg
週末は天気が良かったので府中交通公園へ遊びに行きました。
ちょっと寒かったけど、紅葉がとても綺麗で散歩にちょうど良かったです。
息子も大好きな消防車やバスをまじかに見られて大興奮!
1周100円で乗れるゴーカートに乗って「車早い!」と大喜び!
初めてゴーカートに乗るので様子をみて1周にしたけど、3周券を買えば良かったかな[わーい(嬉しい顔)]

池では水鳥が泳いでいて、好きな亀は冬眠したようで見かけませんでしたが、また天気が良い時に遊びに来たいです。
大きくなったら園内の釣り堀にも行こうね。

この後ベビザラスへ行ったのですが、公園ではしゃぎ過ぎたようで、眠くてぐずりまくり。

タグ:お出かけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ばあちゃんのリクエストにお答えしてもう一枚 [パパ日記]

IMG_0073.JPG
ばあちゃんのリクエストにお応えしてもう一枚描いてみました。
あまり実家に帰っていないので孫との写真も少ないという事もあってイラストをもう一枚。
前回のイラストはばあちゃんの視線がイマイチうまく描けなかったので、今回はもう少しマシになったのではないかと...

私はプロではないくせいに生意気な事をいいますが、カラーにするとこんなにも手がかかるのかと痛感。
私はゲームログラマなのでプロのイラストを見る機会は多いのですが、
彼らの仕事がどれほど大変なのか想像もできませ〜ん。
が、無理難題は気軽に言いますけどね[手(チョキ)]

タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

奶奶も描いてみる [パパ日記]

IMG_0065.jpg
奶奶(父方の母)と息子を描いてみたのですが、なんかイマイチなできになりました。
私の人間ドックの結果があまり良くないというのに、実家の近くに出来た馬車道サラダ畑なる食べ放題の店へみんなで行きました。
ステーキガストにかぶった内容でしたが、もうすこしパンやサラダの野菜に種類があると嬉しかったかも。
おはしガストの方がカレー食べ放題だし個人的に好きです。

息子ももうすぐ3歳だし、来月は奮発してホテルのランチビュッフェにでも久々に行こうかな。
去年JALとANAのホテルのランチビュッフェに行きましたが、ANAの方が気に入ったのでそっちに行こうかな。

パパ

タグ:イラスト
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパの危機 [ママ日記]

[ムード]ちょっと前のことですが、夫が会社の人間ドッグを受けた際、
先生に「う~ん、血糖値が高すぎますね。もう糖尿病一歩手前です[演劇]」と言われ、
帰りに「内分泌課最受診の紹介状」まで渡されました。[がく~(落胆した顔)]
さすが普段自分の体調にはまったく心配していない夫でも、
ちょっと危機感を感じたようです。[あせあせ(飛び散る汗)]

ゲームプログラマーであるパパですが、早速ダイエットプログラム[メモ]も組み始めました。

その1 夕食
先生によると、寝る直前に、それも深夜の時間帯に夕飯を食べるのがいけないらしい。[耳]
今までは、お昼私の弁当を食べて、夕食は帰宅後食べていましたが、
「これから僕はお昼は外で食べて、弁当は夕飯にするよ!」と言出だしました。
さらに、今までよりも、もっと野菜中心で、ご飯とたんぱく質をもっと減らしてほしいとのこと。[手(パー)]
それで、最近はいつもこのような弁当を持たせています。
IMG_2151.JPG

基本的には野菜が5割以上、これ以上野菜ばかりの日も増えてきたな。[わーい(嬉しい顔)]

その2 間食
会社に無料[ぴかぴか(新しい)]で置いてあるお菓子、毎日ポリポリ食べていましたが、それもお止め。[手(パー)]
そして、勤務中や、帰宅後大好きな甘いコーヒー[喫茶店]もやめて、お茶や白湯に切り替えました。[決定]

その日以来、お風呂後、夫は毎日欠かさず体重を計って、アプリに記録しています。[phone to]
1ヶ月続けたら、本当に効果がありました。[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
見事に体重を4キロも落とし、顔や腰の輪郭もだいぶ変わりました。[黒ハート]
今のパパなら、付き合いだした頃の面影もすこし浮かぶわ~と惚れ直したら[ムード]、ひとつ大事なことを思い出しました[むかっ(怒り)]

肝心な「内分泌課最受診」まだ行ってないじゃん[exclamation&question]

自己ダイエットプログラムで済んだ気になってるじゃないよな。。。やれやれ[ふらふら]

ママ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

iPhoneで中国語アプリを満喫 [ママ日記]

3週間前に予約していたiPhone4Sはついに出荷され、週末私の手に届きました。[手(チョキ)]
何ヶ月前にiPadを購入しましたので、私の持つ初めてのスマホとはいえ、
同じようなものだろうと思って、正直そんなに期待もしてなかったんです。[わーい(嬉しい顔)]

ところが[exclamation]使ってみると、やはり外でもつながるというのはすごく大きなポイントで、
アプリのダウンロードやら、連絡帳の編集やらで、
連日iPhoneを手放せなくなり、今はかなりの睡眠[眠い(睡眠)]不足です。反省[バッド(下向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

私にとって楽しい[揺れるハート]のは、やはり上海の友人とのつながり[phone to]ですね。
今まで携帯では日本語しか打てないので、書きなれない英語でメールを書くというのはやはり気力が足りなくて。[あせあせ(飛び散る汗)]
iPhoneやiPadだと元々中国語の言語環境もできるし、中国語のピンインや手書き入力システムもついてるので、
パソコン並みに楽なのはいいですね。[メモ]

それで今毎日チェックしているのは中国のFACEBOOKと呼ばれる「開心網」(HappyNet)
http://www.kaixin001.com/home/?t=66 のiPhoneアプリ[携帯電話]
友人の写真、日記、気になる記事を読んだり、自分の投稿へのコメントもリアルタイムで見れるので、
遠く離れてる上海や海外[飛行機]にいる友人もそばにいるように感じられますね[るんるん]
友人達も出張や移住などで世界のあっちこっちにいますので、彼らもiPhoneでチェック[mail to]してます。

それから中国最大のポータルサイト「新浪網」(Sina Net)
http://www.sina.com.cn/のiPhoneアプリで中国の最新ニュース[iモード]を読んだり、
テレビ[TV]で放送されてる最新の報道映像を見たりしています。
日本に来てからは、どうしてもテレビで日本のニュースしか見なくなって、中国の情報はまったく知らない状況になりがちでしたが、iPhoneで気軽に中国のニュースチェックするようになってからは、時々母国のニュースを見て、
懐かしくて、じ~ん[ムード]とする時もありましたね。[わーい(嬉しい顔)]

そのほか、先日日記でも紹介したように、中国のネット通販「淘宝網」(Taobao net)
https://taobao.com/ のアプリで買い物もできるので、もう上海と東京どっちに住んでも変わらない状況になってきましたね。[わーい(嬉しい顔)]

まあ、ジョブズは本当にみんなの生活を変えたな~って実感したこの頃です。[黒ハート]

ママ


タグ:iPhone iPad
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たぶん中国女性の特徴 [パパ日記]

IMG_0064.JPG
外婆が来日しています。先週の土曜日の昼食は外で食べる事にして、なんとなく私が食べたかった近所の洋麺屋五右衛門へ行きました。
そこで毎回のように思うのですが、妻と外婆のメニューを決めるまでの時間がとても長い[exclamation×2]
もう本当に細かいところまで吟味しているので、日本の女性の長いとはレベルが違う。
他の中国人女性は知らないから、もしかしたら妻一族が特殊なのかもしれませんけど[ふらふら]
買い物なども同じ。もっと決めるものを早くして欲しい~
まぁ外婆は五右衛門のスパゲティをおいしいと言っていたので、良かったと言えば良かったのですが...
いまいちだったと言われた時はかるく凹む[もうやだ~(悲しい顔)]

タグ:イラスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本科学未来館で記念撮影 [パパ日記]

IMG_0045.JPG
前回の日記の続きです。
息子のぐずり方が大変なので、基本的に私が追いかけたり抱っこしたりと対応しています。
自然と息子と私の写真が多くなるので妻はちょっと不満のようです。
そこで息子と妻のツーショットを撮影したのですが、実際は疲れと眠気でぐずりまくっていて良い写真は撮れず...[ふらふら]
まともに注意しても中々理解はされないですし、強くしかっても怖がってしまい肝心の理解して欲しい事が通じない。
本当に世のお父さんお母さんはどうしているのでしょうか。
子供だましが必要だけれども、だましてばかりでは躾にならない。
難しいです...[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日本科学未来館のしんかい6500 [パパ日記]

IMG_0056.JPG
前回の日記の続きです。
ASIMOの見学後にしんかい6500を見学しましたが、この時間になると息子は相当眠くなっていたようで気が短くなっていました。
しんかい6500の前は少し行列ができていたので「良い子にして順番を待とうね」と話しかけると「順番しない」と行って列を追い抜いていきました。引き止めるとぐずりまくりで本当に大変[ふらふら]
さいわい待つのは少しだったので助かりました。
しんかい6500の中に入ると、ものすごい数の機器とその機器のボタンの数に圧倒されて、ボタン好きの息子は興奮気味でした[わーい(嬉しい顔)]
それにしても、あんなにコックピットが狭いなんて知りませんでした。
あんなに狭い部屋で深海に潜っていくなんてちょっと怖い気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児