So-net無料ブログ作成
検索選択

妻の似顔絵を描いてみる [パパ日記]

IMG_0023.jpg
妻からもう少しきれいに描いてくれというリクエストにお答えして、誕生日のお祝いに続いて描いてみた。
が、結局もう少しきれいに描いてくれと言われる始末。
フジカラーじゃないんだから「きれいな人はよりきれいに。そうでない方もそれなりに」とはいかないんです。

パパ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子、ブランコで超どや顔 [パパ日記]

IMG_0019.jpg
先週末の公園でブランコに一人で乗せてみたところを妻が撮影しました。
絵を描いてみようと写真を見たところ、びっくりするくらいドヤ顔をしていました[わーい(嬉しい顔)]
本人的には会心のポーズだったのでしょうけど、まだまだ覚える事はたくさんあるぞ[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子、女の子が気になりだす [パパ日記]

IMG_0018.JPG
先週末は家族で公園へ遊びにいったのですが、息子は女の子のお尻を追っかけてばかり[ふらふら]
一体誰に似たのやら...
知らない女の子にこの有様なので、保育園の気になる子の前では超モジモジ君[ムード]
やれやれ、先が思いやられる...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「柿子」と「獅子」  [ママ日記]

息子の中国語は日に日に進歩しています。
最近は覚えた単語や言葉がどんどん増え、普通に会話できるようになってきました。[手(チョキ)]
でも、「柿子」と「獅子」 はなかなか覚えてくれない。[ふらふら]

「柿子」というのは、日本語で柿のこと。 発音[カラオケ]は Shizi 
「獅子」というのは、文字通りライオンです。 発音[カラオケ]は Shizi
拼音、つまり中国語のローマ字にすると同じですが、
 
中国語にも日本語と同じような声調(アクセント)があって、
「柿子」は第四声[右斜め下]で、「獅子」は第一声[soon] なんです。

つまり、日本語で言う、「雨」[右斜め下] と 「飴」 [soon] のような違いです[るんるん]

これがなかなか覚えてくれなくて、朝柿を出したら、ずっとガオガオ[どんっ(衝撃)]していました。[ふらふら]
間違えは間違えなんだけど、でも、ついに声調の段階まで来てくれたのが嬉しいです。[揺れるハート]

儿子,加油[パンチ](ガンバレ、息子)ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ママ


タグ:中国語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サメのフィギュアで遊ぼう! [パパ日記]

IMG_0013.JPG
美ら海水族館のジンベイザメに大興奮だった息子に影響を受けたのか妻がカロラータのサメのフィギュアを買いました。
止めないと亀のフィギュアも買いそろえる勢いでした[ふらふら]
フィギュアで遊ぶ時に映画ジョーズのテーマを歌いながら遊んでいたら息子も覚えたらしく
「デーレ、デーレ、デレ、デレ」
と歌います[るんるん]
立体図鑑リアルフィギュアボックス シャークデラックス(サメの仲間)

立体図鑑リアルフィギュアボックス シャークデラックス(サメの仲間)

  • 出版社/メーカー: カロラータ株式会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日本のお父さん [ママ日記]

調査結果によると、日本のお父さんは平日子供と接触する時間は、平均的に、1週間合計でたったの14分[時計]だそうです。とても信じがたいですが、これは現実ですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]

うちのパパもそう!朝10時半ぐらい[晴れ]家を出て、帰宅は深夜0時[夜]なので、息子と接触してる時間は朝8時起きてから、保育園に送る9時までの1時間だけ。それでも日本の社会ではまだ会ってるようですね。

中国のお父さん達は、近年も中国の急速成長によって、帰宅時間がだいぶ遅くなりましたが、
それでも、朝8時ぐらい家を出て、夜7時か8時までには帰ってるようです。
夜はまだ子供とすこしは遊べるし、朝も一緒に朝ごはんを食べています。

さらに、祝日は日本よりはるかに少ないですが、その代わりに大型連休は年3回あって、それ以外の有給も比較的に取りやすいので、上海の公園では一眼レフ[カメラ]を持って子供を追っかけてる風景はよく見かけたな[わーい(嬉しい顔)]
日本のお父さん達も本当は子供といっぱい遊びたいだろうけど、仕事があるから仕方なくがんばってるでしょうね。本当に可哀相だと思う[もうやだ~(悲しい顔)]

うちのパパもほとんど家にいないせいか、息子は今すんごいママっこです。[ムード]
特に夜私がそばに寝てないと、すぐ起きて私を探すし、私が戻るまでは大暴れで、大変![あせあせ(飛び散る汗)] 
私は嬉しいですが、パパは自分にちっとも懐かないって嘆いてます。[バッド(下向き矢印)]時には言うこと聞かないと、思いっきり叩くなどの大爆発も![ちっ(怒った顔)]

パパの気持ちもよくわかるし、とても同情できるけど、でも、これって社会の問題なんだよな~
息子も働く年になったら、きっとわかってくれるから、それまではできるだけ時間を絞って遊んであげてね~[目][ハートたち(複数ハート)]

 ママ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

セイバーマリオネットJ [パパ日記]

IMG_0339.JPG帰宅中に突然セイバーマリオネットJという昔のアニメを思い出したので、記憶をたよりに主人公を描いてみました。
が、下半身を描くところで最寄り駅に到着[時計]
主人公は女性の心を宿したロボットで、仕えている人間に恋をしてしまうジレンマを描いた作品でした。
ほとんどアニメは見ませんが(特に結婚してから)、このアニメはたまたま一話を見てから話が気になって見ていました[猫]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

沖縄家族旅行:リザン シーパークホテル谷茶ベイ その2 [パパ日記]

IMG_0370.JPG
しつこいと思いつつも、海岸の写真で良いのがあったので見ながら描いています。
しかし、始めての海が沖縄とは恵まれたお子さんだ。
私の初めての海は記憶に間違いが無ければ江ノ島だったはず。
(江ノ島も近くに鎌倉があったり、いまだに蛍も見れる良いところなのですよ[るんるん]

リザン シーパークホテル谷茶ベイ

リザン シーパークホテル谷茶ベイ

  • 場所: 沖縄県国頭郡恩納村谷茶1496
  • 特色: 800mもの白砂が続くビーチに面したリゾートホテルで、多彩な味わいのレストランやスパ、エステも行える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄家族旅行:美ら海水族館の亀館 [パパ日記]

IMG_0366.JPGまたまた美ら海水族館ですみません[がく~(落胆した顔)]
思い出は美化されるというのは本当で、旅行中は息子も昼寝ができなかったり、移動で疲れたせいもあって結構ぐずったのですが、写真を眺めていると楽しかった思い出ばかりが浮かぶので不思議です。

初めてのウミガメを見たところを描いてみました。
亀の事は本で知ったようで、水族館へ行く前はとにかく亀がみたいと言っていただけに、本物のウミガメを見た息子は大興奮でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

外婆が来る! [ママ日記]

[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]「外婆」というのは、お母さん側の御婆ちゃんということ。

中国では、お爺ちゃんも御婆ちゃんもそれぞれ違う言い方を言います。

父側  爺爺(イェーイェー)  奶奶(ナイナイ)

母側  外公(ワイゴン)    外婆(ワイポー) となります。

つまり、そう、上海のお婆さんがもうすぐ息子を会いに来ます。[手(チョキ)]
そのため、この何日はずっとお婆さんの来日ビザのために書類[ペン]を集めていました。 

ご存知の方少ないかもしれませんが、日本人は海外[飛行機]に行く時には、短期間ならほとんどの国ではビザなしで[決定]ですが、中国人はほとんどの国ではビザの取得が必要なんです。[ちっ(怒った顔)]

今回上海のお婆さんは親戚訪問用のビザを取らなければいけません。最長3ヶ月滞在できますが、今回はお爺ちゃんの体調もあって、春節(旧正月)までに帰る2ヶ月滞在にしました。

で、そのビザ申請の書類ですが、日本側と中国側両方必要で。

日本側:

  1. 身分保証書
  2. 招聘理由書
  3. 滞在予定表(できるだけ詳しく)
  4. 身分保証人(パパ)の戸籍謄本(全事項記載)
  5. パパの住民票
  6. パパの直近の納税証明書
  7. パパの在職証明書

私はいま帰化したから入らなくなったが、中国国籍だった頃はさらに外国人登録証明(全事項記載)も必要。
あとは今回お爺ちゃんは来ないから入らないが、二人以上招待する場合は査証人名簿も必要。
場合によっては、パパとママのパスポートの1ページ目コピーも求められる。

中国側:

  1. 査証申請証明書
  2. 写真2枚
  3. 出生証明書(私と母、父の関係を証明するため)

とこれだけの書類が必要なわけで、毎回大掛かりな作業です。[ふらふら]
といっても、もう来日してから5回以上は申請したことがあるので、だいぶ手順に慣れてきて、書類の雛形もあるし、最低2日でそろえるようになってきました。[わーい(嬉しい顔)]

でもでも、求められる書類はケースbyケースで、必ず事前に!日本入国管理局と在上海日本領事館に問い合わせてくださいね!

残りは来週御婆ちゃんが在上海日本領事館に行って、それから1週間の審査機関を待って、あとはチケットを買って東京まで飛んでくるのを待つだけですね。婆ちゃん息子に会うのはたったの5ヶ月ぶりだけど、夢にも出てくるぐらい孫に会いたい[黒ハート]って言ってたから、さぞかし楽しみですね[るんるん]

ママ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児