So-net無料ブログ作成
-| 2011年09月 |2011年10月 ブログトップ
前の10件 | -

息子、美容院へ行く [パパ日記]

IMG_0344.JPG
私の床屋代よりも1000円近く高い息子の床屋代...
車はついているし、ビデオ見放題。最後はお菓子までついてくるVIP待遇。
私が子供の頃は母が切っていたのですが、妻ははさみが怖いのとうまく切れないのが嫌らしく、息子は二歳で美容院デビュー

パパ
タグ:育児 美容院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父子で一緒に入浴か... [パパ日記]

「父子で一緒に入浴」が子どもの成長に与える影響とは”という記事を読んで少し寂しくなりました。私の職場は朝はゆっくり出社なのですが帰りはかなり遅いので、息子が起きている時間に帰宅する事は滅多にありません。
それでも保育園へ行く前までは、せめてお風呂くらいは一緒に入りたいと思い、毎朝一緒に朝風呂に入っていました。
息子に良い影響があるなら、頑張って朝型の勤務に変えていこうかなと考えさせられました。
IMG_0349.JPG
(お風呂上がりに牛型タオルをまいたまま、服を着ずに逃げ回る息子)

パパ
タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GBの鳥かご [パパ日記]

IMG_0345.JPG
うちの文鳥は8歳になるのですが、今まで使ってきた鳥かごの中でHOEIとGBの感想を徒然と。

両社共に上部金属の部分はそれほど大きな違いを感じませんでしたが、下部プラスチック部分に毎日の糞掃除のしやすさの違いがありました。
HOEI製のカゴは、下部プラスチックの形がやや台形の形をしており、小鳥がカゴの端で糞をすると壁に糞が付いてしまう欠点がありました。
また、底に溝があるため掃除しにくく溝の中に落ちた糞や塵がたまりやすかったのも衛生面で良くありませんでした。
今使っているGBの鳥かごに落ち着くまで三つ買い換えGB製のMサイズにいきつきました。
下部プラスチック部分が比較的四角に近い事。
底に溝が無いので掃除がしやすい事。
糞きり網と受け皿の距離が近い事。
MサイズですとR25等の無料雑誌のサイズが糞受け皿のサイズとほぼ同じで、1ページ切り取って皿に敷けば良いので楽な事。
が決め手になっています。


息子よりも先輩なので、息子が手を差し出すと容赦なく突きます。
動物好きな性格なのか毎朝懲りずに「おはよう~」と挨拶しています。

パパ


タグ:ペット 文鳥
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつパンツマンになるの? [ママ日記]

息子一歳半ぐらいからずっと悩み続けてきた「オムツはずれ」の問題。もうやだ〜(悲しい顔)
というのも、日本では平均的には3歳半だそうですが、
中国では、だいたい1歳半~2歳の間にはもう取れてしまうのです。
私自身も1歳半で取れたらしい。母曰く「毎日布オムツを洗ってられるかexclamation&question」だって。
そうなんです。私は紙おむつではなく、布おむつで育ったのです。
そして、主人は私より8歳も上なのに、紙おむつだったようで、さすが先進国の日本だなと思った。スキー

でも、息子はやはり自分と同じように、2歳までに取れてほしくて、
それまで頻繁にトイレで練習させたり、トイレで大好きなミニカー車(RV)を置いて、楽しい雰囲気を作ってみたり、
恥ずかしながら、おしっこあせあせ(飛び散る汗)の真似音を出したり、顔を真っ赤ちっ(怒った顔)にしてうんちの様子を見せたりもしました。
しかし、現在に至るまで、息子が、トイレでうんち計2回、おしっこ計1回しかしたことがないです。

いつものパターンは、おもちゃを遊んでる最中、突然足が硬直して雪、それからソファーに寄掛かりながら、
顔を真っ赤ちっ(怒った顔)にして、有料の用を足すんです。終わったら、「ママ、うんち出たっ!」か「妈妈,我臭臭了」です。
大概私たちが気づいた時はすでに手遅れで、もうそのままさせるしかなかったのです。ふらふら

でも、今日はすごく珍しくて、突然「トイレ行くっ!」って言って自分からズボンを脱いで、トイレに向かいました。
そして、どうせまた遊ぶだろうと思うきや、ちゃんとおしっこあせあせ(飛び散る汗)がしてくれた。ぴかぴか(新しい) 
こんなに自主的なのは今まで一度もなかったんです。手(チョキ)
これがパンツマンへと飛躍的なスキー一歩だと思いたいですね!soonわーい(嬉しい顔) 戦いは続きます。。。

ママ


ごめんごめん [パパ日記]

息子は保育園へ通っているのですが、お友達の真似をしているのか謝罪の言葉が軽いこと軽いこと。

昨日も前回迷子になったデパートへ行きました。
さすがにこちらも息子の行動を注意深く確認していました。
前回の迷子は衝動的に走ったと思っていたのですが、なんと息子は走り出す前にこちらをチラチラと様子を伺って逃げる準備をしているじゃないですかがく〜(落胆した顔)
こちらが気がつかないふりをしていると、案の定「ダンプカー」と言って走り出す始末…もうやだ〜(悲しい顔)

その場でも散々注意したのですが、今朝保育園へ行く前にも再び「絶対に一人で走っていかないでね」と注意すると…
IMG_0354.JPG「ごめん、ごめ~んるんるん
お願いだから分かってよ…

パパ
タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

iPhoneのペンを落としてしまった [パパ日記]

iPod touchで絵を描き始めた頃は指で描いていたのですが、指で描く場合は描こうとする部分が指で隠れてしまって狙った場所に線を描きにくかったのです。そこで格安のiPhone用のペンを買って描いていました。
安物だったのがいけなかったのか、先端のゴムが柔らかすぎて線がクネクネと曲がってしうのですが、「払った金額分元はとる」気持ちで人間の方が慣れていきました。
大分ペンが馴染んできた矢先の事でした。胸ポケットにペンを入れ満員電車に乗ったのですが、もみくちゃになった後ポケットを確認するとペンが無くなっていました。
目の前にいた男性が鞄の位置を直すのに肩を上下に動かしていたので、その時にポケットからペンが落ちてしまったんだと思います

再び指で描いてみたのですがペンの描きやすさが忘れられないと思っていたところ、なんと妻が下のペンをアマゾンで注文してくれました。

今度は絶対に無くさないように気をつけなきゃ

パパ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日はちょっぴり憂鬱になった [ママ日記]

昨日台風のドキドキ感がまだ残ってるのに、今日またまたビッグニュース爆弾
息子の保育園は来年の3月には閉園することになりました。
理由としては、震災後保育園の所在ビルが古いマンションなので、
子供達の安全を確保するために施設を耐震補強をする必要があるのですが、
マンションのオーナーの許可などが必要になり閉園となりました。ビル

でも、それはちょっと強引な説明で、本当はたぶん経営不振が最もの理由なんじゃないかと思う。
だって、子供の数は定員の20人から一気に10人まで減ったからね。バッド(下向き矢印)
先生も4人から2人になって、教育機関というより、本当に保育だけになってしまったような。。。気がします。
この頃園長先生の対応が日に日に冷たくなってきたのは、閉園だからかなぁ。

このご時勢だから、先生達も苦しい決断だったでしょうね。
もともと新年度からは公立の保育園に申請する予定だったし、これからがんばって探そうと思います。
新しい保育園でも慣れるように、そして先生達に可愛がられるようになってほしい~な揺れるハート
それだけがちょっと心配です。あせあせ(飛び散る汗)

ママ

台風って怖いね。 [ママ日記]

上海の頃も日本に来てからも、無数の台風を経験してきたけど、こんなに怖い台風は人生初めですわ。がく〜(落胆した顔)

朝土砂降りの雨とともに、風もどんどん強まってきた。14時ぐらいから、瞬間的に部屋がガタガタ揺れるぐらい衝撃が強くて。3/11地震を思い出すぐらい怖かったあせあせ(飛び散る汗)

それでもいくつもの仕事が入ってきて、家でずっとPCの前で座りながら、息子の帰宅時間を気にしてた。
18時東京直撃だから、できれば、ピークを避け、16時まで迎えに行きたいなと思っていたのですが、
結局仕事を終えて家から出れるのは17時半頃だった。もうやだ〜(悲しい顔)
全身レインコート、レインブーツと重装備して、ドアを開けると、思ったほどじゃないけど、やっぱり風雨ともに強いexclamation
背中で強い風を受けながら、なんとか保育園に辿りついた。 帰りの時刻は18時頃、ちょうど上陸の時だった。どんっ(衝撃) あいにく息子は太もも丈のレインコートしかなく、それとレインブーツで、手をつないで歩いて帰ることに。強い雨と風に打たれながらも、ちゃんと手をつないでくれたし、がんばって歩いてくれる息子に感謝感謝です。黒ハート 途中大笑いしながら、「ママ、雨だ!顔ぬれちゃった、あは」だって。さすが脳天気な息子わーい(嬉しい顔) しかし、家前の路地に入ると、突然すんごく強い風が吹きはじめた。 入り口の自動販売機前に、缶とビンが入ったゴミ箱があって、 あんなに重たそうなのに、それが突風で倒れ、さらに、風に巻かれ、路地で左右へと転がってた。 家まであと何歩なところ、急にゴミ箱が私と息子に向かって、飛んできて爆弾、 私は思わず息子をだっこして、ゴミ箱を飛び越えました。 もしあたったら、どんな怪我になってたのやら。。。想像するだけで怖いわがく〜(落胆した顔) さすがの息子も急に怖くなったみたいで、「要妈妈(ママいる)」って言いながら、泣きそうだったたらーっ(汗) 最後までスリル満点でしたわーい(嬉しい顔) あれこれあって、家に着く頃は二人ともびっしょりだったが、無事に家に着いて本当によかったるんるん これから北上するみたいなので、木が倒れたり、停電したりとか、東北の方は十分気をつけてください! ママ

ものすごい雨 [パパ日記]

台風の影響で非常に強い雨と風で渋谷もビショビショでした雨
帰りの時間帯はもっと荒れているらしいですが、みなさんも突然の突風にお気をつけください。

IMG_0356.JPG
(数日前の井の頭戦渋谷駅前をスケッチ)

息子は保育園へ行きましたが、帰りは大丈夫かなぁ
ちょっと心配たらーっ(汗)

パパ

続きを読む


タグ:渋谷 風景画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

息子、迷子になる [パパ日記]

台風接近に伴って西日本はものすごい大雨になってるそうですね。
名古屋や大阪の知人は今のところ大丈夫と連絡がありほっとしています。
渋谷や自宅近辺は今のところ大した雨ではないのですが、明日以降の息子の保育園の登園と下校をどうしようか考えています。

話は変わりますが、先日家族でデパートへ買い物へ出かけた話に続きがあります。
息子がまた5分程度迷子になりました。
つないでいた手を突然手を振り切り「よーい、ドン」と言って走り出しました。
進んですぐの売り場に入っていったので慌てて追いかけたのですが、入っていった場所を見たときは既に姿が無く滅茶苦茶焦りました。
迷子の呼び出しをお願いしようにもパニック状態で来ていた服の色も思い出せません。
少し冷静に考えて息子の好きなものが売っている場所を探してみる事にしたところ、ゲームセンターのUFOキャッチャー前で景品を欲しそうに眺めていました。
本当にほっとして名前を呼んでみたところ、こちらの気持ちなど知るはずもない息子は「あっ来た」と言うだけ。
本気でひっぱたいてやろうかと思いましたちっ(怒った顔)

IMG_0352.JPG

(動物園の記念撮影中も走り出すので、両側からがっちり固定。不満そうな息子ダッシュ(走り出すさま)


パパ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
-|2011年09月 |2011年10月 ブログトップ