So-net無料ブログ作成

食材は全部使う [ママ日記]

image1.JPG
栄養士によると、ほとんどの野菜や果物は実は皮や茎にたくさんの栄養があるらしい。だから、我が家は根菜はなるべく皮を剥かない、大根の葉っぱやブロッコリーの茎なども全部いただく。

昨晩はセロリの葉っぱとしらす、煮物の汁で炊き込みごはんを作り、セロリ、人参、もやしはさっと茹で、鳥のささみと桜海老を中華だしの素、白ごま、ごま油で和えた。

そして、ささみを茹でた汁に、鶏団子、油揚げ、水菜、卵を入れてスープに。ささみの出汁があるから、味付けは塩だけ。

野菜の和え物はたっぷり作って、次の日のお昼にそーめんにかけても、食パンに挟んでも美味しいよ。^_−☆

ママより
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0