So-net無料ブログ作成
検索選択

子供にかける魔法の言葉 [ママ日記]

何ヶ月前に長男が私の言うこと全然聞いてくれなくて、第一反抗期かとすごく悩んだ時期があった。

偶々NHKの子育て番組で幼児教育に詳しい先生の話を見た。
兄弟がいる長男長女は、お母さんが取られるじゃないかなと心配して、わざとお母さんを困らせるようなことをするらしい。
いわゆる赤ちゃんかえりってやつ。

上の子と二人っきりになった時に、”内緒なんだけど、ママはお兄ちゃんのこと、世界で一番好き[黒ハート]”って声をかけると赤ちゃんかえりが収まるらしい。
実際、私も長男に試してみたら、やはり何日間は人が変わったように話を聞いてくれたり、我慢できるようになった。
時間が経つと、また元に戻るが、もう一回言ってみたら、またしばらくはいい子になってくれた。
子供が世界で一番ほしいものはお母さんの愛なんだなと実感した。

以前にも書いたが、先日幼稚園のママ達と飲み会があって、私と同じように悩んでるお母さんが話してるうちに突然泣き出したの。
その時も私がこの言葉を勧めた。
すると、今週ママランチ会で再び彼女に会ったら、やはりこの魔法の言葉が効いたらしい。
すごいマジックなんだね。

もしも、同じように悩んでるお母さんがいたらぜひ試してみてね。

ママより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0