So-net無料ブログ作成
検索選択

赤ちゃんの名づけは悩みどころだよね~ [ママ日記]

先週ようやく性別[トイレ]が男の子だ[exclamation]という傾向がすこし見えたので、妊娠もあとすこしで6ヶ月が終わる所だし、そろそろ名前を考えとかないとな~と思い出しました。(性別がわかるまではかなりのんきにしていました[わーい(嬉しい顔)]

長男空くんの名前は、主人は私が妊娠する前に、ある日電車の中でふっと思いついた1文字から始まっていました。とっても素敵[ぴかぴか(新しい)]な文字で、私達が意気投合で、絶対その文字は使おうと決めました[カチンコ]

空くんは7ヶ月で性別がはっきりと男のこ[スキー]だって言われたので、それからは迷いもなく、男の子の名前を中心にもう1文字の候補も10個ほど考えました。[メモ] そして、苗字との相性もあるので、苗字と合わせて書き出して眺めたり、響きや当て字を吟味したり、もちろんウェブで姓名判断の検索もしてみました。ようやく最後は2つの名前まで絞りだし、臨月に入りました。[右斜め上]
ところが、空くんは予定日より3週間も早く生まれた[病院]ので、残りの3週間でじっくり決めようと思っていたのに、生まれて2週間以内に届けないといけなかったから、最後はは本当にえいや~という勢いで決めました。[手(チョキ)] 

今回のBabyちゃんの名づけは、夫は「前回は僕が中心で考えたので、今回はママが好きなように考えていいよ!」って言われ、先週からは家事の合間ずっとつけたいイメージや好きな漢字を考え込んでいました。[ちっ(怒った顔)] 
しかし、私が日本人の名前の響きパターンというのが知らないので、考えても考えてもパパに「これは日本では使わない漢字だな~これは日本語では読めないな~これは日本では男の子に使わない名前だあ~」などの理由で、いつも5秒[時計]以内に却下されました。[もうやだ~(悲しい顔)]

子供の名前は親から子への初めてのプレゼント[プレゼント]で、その子にとっても一生ものだし、やはりちゃんといい[かわいい]名前をつけてあげたいと思います。ということで、早速名づけ辞書を買って、今週からまた気合を入れてがんばります[パンチ] 今回は男の子も女の子[トイレ]の名前も両方いくつか考えようと。

どうか、日本でも中国でも通用する素敵な[かわいい][ぴかぴか(新しい)]な名前にめぐりあえますように。。。

ママ


タグ:妊娠
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

aki

はじめまして。私も英語圏と日本の名前で両方使えるのを探したので気持ちがよくわかります!私も待望の2人目が欲しいな、と思っていたので勇気をもらえました。頑張ってください!
by aki (2012-06-16 19:31) 

上海ママ一家

akiさんへ

ずいぶん前にコメントを頂いたのに、返信が遅くなって本当にすみません!
暖かいコメント、ありがとうございます!

英語圏と日本両方で通じる名前はもっと難しそうですね。
中国語と日本語は同じ漢字を使うし発音も似てるけど、英語と日本語は共通点が少ないので、悩みそうですね。

akiさんも2人目をほしいですね。子育てはとても大変だけど、でもいつかその努力が報われる時が必ず来るから、それまでにお互いに辛抱づよくがんばりましょうね!

上海ママ
by 上海ママ一家 (2012-07-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。