So-net無料ブログ作成

外婆の東京Life [ママ日記]

外婆(中国語で空くんの母方の御婆ちゃん、つまり私の母のこと)が東京にやってきて、はや1ヶ月経とう[次項有]としています。空くんが朝9時保育園に出かけてから17時半帰宅までの間、基本的には私と外婆2人っきりです。[家]

現在私は月から金まで、毎日自宅で5,6時間程度お仕事をさせて頂いていますので、都心部の見学や買い物にも連れててあげられなくて、外婆にとっては可哀相だけど、昼間の時間帯[時計]はかなり暇しています。[あせあせ(飛び散る汗)]
毎朝[晴れ]空くんを送り出して、洗濯物をして、朝ごはんを食べて、そこからは外婆のフリータイム[フリーダイヤル]になるわけです。最初は心配してたんだけど、最近は外婆が自分で東京Lifeの楽しみ方を見つけはじめました。[わーい(嬉しい顔)]

その一つはショップチャネル[TV]、日本語がまったくわからない外婆でもテレビ通販は相当分かりやすいみたいです。世界共通[飛行機]ですね。[わーい(嬉しい顔)]あと、意外にも外婆のNHK率がかなり高いです。[グッド(上向き矢印)]私はニュースや幼児番組以外、普段あまり見てないですが、外婆いわく、NHK番組のほうが、トークより映像[映画]が多いから、退屈になりにくいだそうです。確かに料理番組や園芸・手芸番組は映像で語る利点あるもんね~納得です[exclamation][手(チョキ)]

もう一つは私のipadを使って、NHKの中国語放送やVoice of Americaの中国語放送、それから私のお気に入り音楽[るんるん]を聴いています。[耳]料理をしながら、ラジオを聴いてる外婆は悠々自適に見えました。[揺れるハート]最近はipadの使い方もだいぶマスターしてきて、孫のお写真[カメラ]のスライドショーを見たり、中国語の手書き入力私のiphoneにメッセージも送れるようになりました。[phone to]65歳のお婆ちゃんにしては、要領がいいほうだよな。[わーい(嬉しい顔)]

それから料理三昧[レストラン]です。平日は上海から持ってきた食材と東京で買った食材で中華メニューを作ってくれたり、週末はみんなでお出かけして外食[ビール]したりしています。意外と思われるかもしれませんが、御婆ちゃんの日本食ベスト3は、1.お刺身2.お寿司3.天ぷら。お寿司が2番になる理由も意外に面白くて、私が食べたいのがお刺身であって、ご飯はそんなに要らん[手(パー)]とのこと。それでも経済面[ふくろ]もあって、かなりの確率でお寿司を頼まれます。それからホームベーカリーの冷凍クロワッサンと日本のラーメンも大好きです[黒ハート]

残りの1ヶ月はクリスマス[クリスマス]、お正月[新月]とイベント続きです。空くんと遊んだり、ちょっとしたお出かけができたりと、やはり思う存分東京Lifeを楽しんでほしいものです。[ハートたち(複数ハート)]


タグ:iPhone iPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0